オリジナルコンテンツに絞ってみて~経過観察~

まだ3日だけど新しい動画を出してみて、思ったことをざっくりと書いておこうかなと思う。

オリジナルコンテンツにしたことによって、やはり検索に引っかかる部分が少ないっていうのがあった。
だけど、気にする部分っていうのは減ったかも。

カバーとかの動画を上げてたときは、もちろんアーティストさんにリスペクトを持ってトラックとか自分で打ち込んで作ってたんだけど、それでまぁ著作権回避したりだとか数字的に伸びていくっていうことに対して、嬉しいというよりも本当にこれでいいのかって思うことが多かった。

あるアーティストさんが、「自分で作った曲かのように世に出す人がいる」って話してて、著作権を無理やり回避してカバーを出すのも個人的には良くないのかなと思ってて、数字を伸ばすって意味ではプラスなんだけど、「まぁオリジナル曲出すよりはそりゃー伸びるよね」程度だった。

どうせやるなら、やっぱオリジナルのものを伸ばしたいな。

あとオーディションの応募用の動画に関しては、一応経歴というか記録として残しておいてる。

だから今後はフル尺の曲作りつつ、短編な曲も作るとかして頻度を上げようかなと思ってる。

#note  #TICKTACK #youtube #日記 #音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?