見出し画像

参考書をやりきれた....!

こんにちは、地下です。間があいてしまいました。バイトが終わった後は抜け殻でやっぱり朝にやりたいことを終わらしちゃうのが良いです。

日中の労働をしながらでも、朝はなんとか15分だけ写真の参考書をやってたのですが、今日ついに1周目が終わりました…!!!(感無量)

3級だし、1周目だし、自慢することでもないかもしれませんが、やるぞ!って決めたことを久し振りにやり遂げられて本当に達成感があります。こんな感覚、いつぶりでしょうか…嬉しいです…!今回1周やってみて自信になったことをまとめると、

・短期バイトしながらでも朝必ずやったこと       ・分厚いなと感じた物でも淡々とこなせたこと   ・終わったら必ずスケジュールに完了のチェックを入れてたこと

この3つかなあと思います。最後のスケジュールにチェックというのは、「☑️FP3」こんな感じでつけてるだけだったのですが、今日もやったぞ!って気持ちになれましたし、明日もやるぞー!という次の日のモチベーションにも繋がりました。

あと今回やってみて、改善すべきだなあというところももちろんありました。

・何日までに終えるという期限をつけなかった   ・休みの日など予定がない日はギリギリまでやらなかった

この2つです。とにかく1周しよう!!という目標だったのですが、どのくらいかかるか目安をつけてなかったのでやりながらいつまでやるのかなあという気持ちもあったので、やっぱり3ヶ月かけて知識を身につけるとか、実際に資格をとるとかで試験日に向けたりとか、もっと具体的な目標を立てたほうが知識も身になるなと感じました。

2つめに関しては、仕事のある日は朝しか出来ないと思ったので、決まった時間に出来てたのですが、休みの日だとそれ通りにはできずダラダラしてしまったので、やるなら時間と場所を決めてメリハリをつけたほうが良いなと思いました。

こうして書いてみるとほんとに低レベルで恥ずかしいですが…。でもそれすらも今まで出来なかったし、そして出来るようになったからとにかく今日は自分を褒めたいです。わたし頑張ったなあ。振り返ってみてまた次の目標も立てやすくなりましたし、試行錯誤して続けていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?