見出し画像

HSPとは?HSP(繊細さん)の特徴やあるある10選をご紹介!!

こんにちは

ココナラでお話し相手・お悩み相談を
している【てぃーだ相談室☀︎みっく☀︎】です。

今回のテーマは【HSPとは?
HSPや繊細さんと呼ばれる人の特徴や
あるある10選をご紹介!!】
です。



『HSPって聞いた事あるけど、何の事?』
『なんか生きるの大変なんだけど
 私ってHSPなのかな?』


と思っている方もいるのではないでしょうか?


実は私もHSS型HSPです。
幼い頃からHSPの生きにくさと
戦ってきた私が、HSPの特徴や
あるあるについて分かりやすく解説します!!

今回の内容については
・HSPとは?
・HSPの特徴
・HSPあるある10選
・HSPの対処法

という流れでお話をさせて頂きます。


HSPの性質で生きづらい思いをしている方や
HSPとの関わり方に悩んでいる方の
お役に立てる内容だと思いますので
是非最後までご覧ください♬


noteはYouTubeの原稿として投稿しています。
よろしければ動画にてお楽しみください。


「後で見る」を押すと、お時間のある時に
ゆっくりお楽しみいただけます(^-^)



ではまず『HSPって何?』という
ところからお話します。

《HSPとは?》


HSPとは(Highly Sensitive Person :
ハイリー・センシティブ・パーソン)
の略語でアメリカの
エレイン・アーロン博士が提唱した
【生まれつき感受性が強くて
 人一倍敏感な性質のある人】
の事です。


最近日本でも
『繊細さん』『とても敏感な人』
と呼ばれる事もあるので
目にした事がある方も多いと思います。


HSPは病気ではなく、生まれつきの性質で
人口の約5人に1人(およそ20%)が
当てはまると言われています。


周りの人とは違う敏感さがあったり
生きにくく感じていると
『病気なのかな!?』
と不安になる方もいると思います。

ただHSPは生まれ持った性質なので
心身に異常があるという事ではありません。

また病気ではないので
治るというものでもありません(^^;


HSPの性質というと
【繊細で疲れやすい】【傷付きやすい】
など、生きづらい性質ばかり注目されますが
メリットもたくさんあります♬

自分の事を知って、うまく付き合えば
HSPの性質は自分の強みにもなります(^^)b


《HSPの特徴》


では、HSPの4つの特徴をご紹介します。

① 物事を深く考え、慎重に判断する
② 過剰に刺激を受け取る
③ 共感力が高く、感情の反応が強い
④ 鋭い感覚を持つ


要するに、HSPの方は
情報を深く受け止める事ができ
感受性や共感力が高い代わりに
刺激を過剰に受け取ってしまい
疲れやすく、ストレスを溜めやすい
といった傾向があります。

自分のHSPとしての傾向を知る事で
苦手な場面を回避できるなど
生きやすさに繋がります♬


《HSPあるある10選》


ここでHSPあるある10選をご紹介します。

① 音で人の機嫌にビクビクする
② 周りの人の匂いに敏感に反応してしまう
③ 他人が怒られているのに
  自分が怒られているように感じる
④ 頼まれた仕事を断れない
⑤ 人に作業を見られると失敗する
⑥ 完璧を目指し過ぎて
  作業のやめ時が分からなくなる
⑦ 本音を伝えるのが苦手で
  言葉をまとめるまでに時間が掛かる
⑧ 人と話した後に、一人反省会をする
⑨ 人よりたくさん眠ってしまう
⑩ 小さな幸せを見つけるのが得意


です。

①音で人の機嫌にビクビクする

  ↓
HSPは色々なものに敏感に反応する
という性質があるので
音や匂い・光などの外部からの刺激や
周囲の些細な変化にも敏感に反応して
すぐに気付いてしまいます。

またHSPには自己肯定感の低い人が多く
『自分は人より劣っている』
と自己否定の感情に囚われる傾向があります。

その為、いつもより隣の人の
コップを置く音が少し大きかったり
ドアを閉める音が少し大きいだけで
敏感に反応して
『怒ってるのかな?』
『私、何か気に触る事をしちゃったかな?』

ととても心配になります。

②周りの人の匂いに敏感に反応してしまう

   ↓
匂いが少し強いだけでもとても気になり
ひどい時は頭痛や吐き気がして
近くにいれなくなります。


私も以前の職場で柔軟剤の匂いが
強い人がいて困りました。

ただ周りの人はそれ程
気になっていないようでしたし

「柔軟剤の匂いが強過ぎますよ」
とも言えなかったので
こっそり自分のデスクの下に
無香料の消臭剤を
置いてやり過ごしていました。

③他人が怒られているのに
  自分が怒られているように感じる

   ↓
他人が怒られていて
自分は全く関係ない状況でも
共感力の高さ故にその雰囲気にのまれ
自分も怒られているような
気持ちになってしまいます。

さらに自己肯定感が低い場合は
『自分も何かやってしまったかもしれない』
『次は私の番かも…』

などと考え、勝手に辛い気持ちに
なっていきます。

④頼まれた仕事を断れない

   ↓
相手を優先してしまう為
自分ではできないと分かっていても
仕事を断れない事があります。

『私が断ったら、相手が大変な思いをする』
『このくらい私がやらなくては!!』

などと考え、無理をして残業が
増える事もあります。

ただ自分ばかりが頑張る事になって
周りの人が楽をしている場合は
自分の中にモヤモヤが溜まり
とてもストレスになります。

⑤人に作業を見られると失敗する

   ↓
人からどう思われているかが
大変気になるので
作業を見られると緊張して
上手くできない事があります。

失敗した場合は、さらに緊張して
パニックになってしまいます。

⑥完璧を目指し過ぎて
  作業のやめ時が分からなくなる

   ↓
HSPは細かいところまで気が付く為
完璧主義になる傾向があります。
作業は丁寧でクオリティが高くなりますが
とても時間が掛かります。

またやればやる程改善点が見つかる為
やめ時が分からなくなります。

⑦本音を伝えるのが苦手で
  言葉をまとめるまでに時間が掛かる

   ↓
相手に気を使い過ぎるあまり
本音をぶつける事が出来ません。

『相手が不快に思わないように』
『相手にちゃんと真意が伝わるように』
と考えていると言葉をまとめるまでに
とても時間が掛かります。

また喧嘩などの
相手の強い感情を浴びる状況では
萎縮して頭が真っ白になり
何も言葉が出てこなくなります。

私も夫婦喧嘩をしてしまった時は
全く言葉が出なくなり
自分の考えが伝えられるまでに
早い時で2・3日
遅い時は1週間程時間が掛かってしまいます。

⑧人と話した後に、一人反省会をする

   ↓
『あの言葉は適切だったかな?』
『不快に感じていないかな…』

など、自分が発した言葉が気になり
他の事が手につかないくらい
一人反省会をしてしまう事がよくあります。

私はこの性質のせいで
夜眠れなくなった事が何度もあります。

⑨人よりたくさん眠ってしまう

   ↓
刺激やストレスを受けやすいHSPは
疲れた脳を休ませる為に
人よりも多く睡眠を必要とします。

睡眠時間が少ないと体調を崩してしまったり
感情が不安定になってしまう事もあります。

私も幼い頃から
「寝過ぎだよ!!」
と怒られる事がありましたが
HSPには日頃の緊張やストレスを
和らげる為に、必要な睡眠時間
だったのだと知りホッとしました。


最後に

⑩小さな幸せを見つけるのが得意

   ↓
感受性が高い為
普通の人では理解出来ないレベルの事まで
感動出来ちゃいます!!

例えば、私は他の人が気付かないような
道端に咲いた花に感動したり
映画や小説でも人よりも多く感動して
号泣したりします。

そんな一つ一つの小さな幸せを感じては
ほっこりしています♬



これらのHSPあるあるで
『私も当てはまってる!!』
というものはありませんか?


今挙げた項目については
HSPなら全部当てはまっていなければ
ならないというものではありません。

育った環境などにより人の性質は
変わるので、HSPと言われる人同士でも
全く同じ性質になる訳ではありません。


但し、多く当てはまる程
HSPの傾向は強いと思います。


《HSPの対処法》


HSPの性質が原因で
生きづらさを抱えている方もたくさんいます。

HSPの性質を変えたり治す事はできませんが
自分の性質について深く理解し
苦手を避ける事で
日常生活も仕事も
困難を少なくする事ができます。


私も外部刺激を減らす為に
イヤホンやブルーライトカットのメガネを
利用したり色々と対策をしています。

さらに人間関係の悩みを減らす為に
『自分は自分』『人は人』
としっかりと分けて考えるように
心掛けています。


HSPはどうしても
他人との境界線が曖昧になって
他人の感情に影響され
疲れ果てる事が多いです。

・嫌だなと感じる人や
 一緒にいて疲れる人とは距離を置く
・自分が苦しくなってまで人を助け過ぎない
・自分の事を分かってほしいと思ったり
 他の人も自分と同じように考えているだろう
 という期待はしない


という事を心掛け
自分と他人との間にしっかりと
境界線を引く事もとても重要です。



《HSPとは?まとめ》


HSP自体は病気や障害ではありませんが
ストレスを溜めた事がきっかけで
うつ病やパニック障害などを
発症する事もあります。

私も自分がHSPである事に気付くのが遅れ
ストレスを溜めた事で
パニック障害を患った経験があります。

皆さんにはストレスを溜める事なく
HSPである事を楽しんで生きて頂きたいです。



今回はHSPとは?
HSPや繊細さんと呼ばれる人の特徴や
あるある10選をご紹介させて頂きました。


《活動紹介》


今後このチャンネルでは
少しでも気持ちを楽に日々を過ごせるような
ストレス対処方法などの情報を
発信していきますので
よろしければチャンネル登録を
宜しくお願いします。


私はココナラというアプリで
お話し相手・お悩み相談をしています。
・家にいながら気軽にお悩みを相談したい
・心のモヤモヤを発散したい
という方に向けて
サービスをご用意しています。

お電話でのご相談・メールでのご相談
どちらもご用意していますので
何か個別にご相談がある方は
お気軽にご連絡をお待ちしています。

この動画の概要欄にリンクを貼っています。


【電話相談】


【メール相談】


それでは、また次の動画でお会いしましょう♪


ココナラでお話し相手・お悩み相談をしている
てぃーだ相談室☀︎みっく☀︎でした!!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?