見出し画像

今日のご飯

今日のご飯は、豚肉のみそ焼きとレンコンと舞茸の塩コショウ炒め、レタス、冬菜のおひたしを食べた。

まあ、仕事から帰ってきて作った割には、上出来な献立なのではないか?と自負している。

豚肉のみそ焼きは、スーパーで売っているすでに味噌で味付けがされていて、パウチに入っているもの。

何割引きか安くなっていたので、買ってあったものだ。

一週間のうち一日でも、焼くだけ、炒めるだけで完成するものが冷蔵庫にあるとありがたい。

先週買い物した自分を褒め称えたい。


最近、添加物が何かと話題になっているが、私も気になりはじめた。

できるだけ添加物の入っていない献立にしようと努力はしている。

味噌や醤油は無添加の麹を使ったものに変えてみたり、塩は岩塩を買ってきてすりおろして使う。

意外とお肉と塩コショウ、野菜と塩コショウだけでも美味しく、満足のいくご飯がつくれることに驚いている。

ちょっと前までは、鶏ガラの素は必須で沢山いれた方が勝ちみたいなところがあったし。

お味噌汁の出汁は、添加物が沢山入っているものを使わないと、味噌汁のうまみ?が感じられなかった。

だが最近は、余計な味付けはしなくても、塩コショウがあれば素材の旨味を生かした料理が作れることに気づけた。

幸せなことだ。

そして、添加物だばだばのご飯を食べていた時と比べて、体重がかなり減った。

たまたま?

別に特別なことはしていない。(運動とか苦手すぎて・・・仕事で動くだけでいっぱいいっぱい)

そんなに急激な変化はないが、5か月くらいで5キロ減った。

運動もせず、食事制限もせず5キロも減れば御の字ではないか?

ちょうど太りすぎてきたと思っていたところだったので、ありがたい。


まあ、添加物だばだばのものは美味しいし、たまに食べたくなるから食べるんだけどね。

まとまりのない文章になってしまった!

そして、「今日のご飯」って言っておきながら、投稿するつもりもなく、写真も撮っていない。

今度から、撮りたい(撮る気力があったらいいな・・・)。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?