見出し画像

毒親とはもうハンドメイド展示販売会には行きたくない

昨日、猫フェス行ってきました。

以前から妹と行く約束をしていて、そうしたら母がそれを聞きつけて、一緒に行きたい、と……
すごく悩んだのですが、猫フェスってそうそうないし、たまには大丈夫かなと思って一緒に行ったんです。

いや、ひどいものでした。

粘土作家さんに
「この粘土ってその辺に売ってるんでしょ」
「材料安いんでしょ」
「誰でもできそうだよね」
「簡単ね」
「描くだけなんだ!」
画家さんに
「独特すぎる」
「このくらい、ちびひめも描けるんじゃない」
突然7万円もする陶器買って帰ろうとするし……

結局母はセレクトショップさんにあった小さなぬいぐるみを買いました。
800円でした。

すると、後からそのぬいぐるみが中国製と気づいて「騙された」「がっかりだ」と騒ぎ始めて。
いやいや、タグの作りとかでわかるじゃん。
ハンドメイド品そんな安く売ってないし。

あちこちで「高い」「高すぎる」と作家さんに連発し。

自宅で作ってイベントのみ販売しているという作家さんにしつこく住所を聞いたり。

散々でした。

そのあと休憩中も、妹がトイレなどでいなくなる度に、私に、妹のことで妄想を膨らませすぎた話をしてきて、妹が感づいてかなり険悪なムードのまま帰ってきたし、最悪でした。

ほぼほぼクレーマーじゃん。
もう二度と行きたくないわ。
簡単っていうならお前が作ってみろよ。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・