見出し画像

幸せな朝

朝、目が覚めて、今日は幸せだな、と感じた。

外は寒いけど、家の中は暖かくて。
二度寝して。

落ち着いたクリスマスイブを迎える素晴らしさ。
今日はパチンコにも行かないし、行かなくて済むし、今年も家でゆっくりクリスマスを迎えようとしている。

依存症がひどかった時期は、行動にも落ち着きがなかったのでクリスマスなんてものはパチに行くか、どこかに出かけて祝うものっていう感じで、それはそれで楽しかったけれど、帰る場所がないという辛さはそんな楽しい時でも消えなくて。

暖かい家、布団、屋根。

車中泊でクリスマスの夜を過ごしたこともあったし、パチで大負けしてやけ酒みたいな(やけ酒大好きで、お酒止まらなくなる)なんというか、落ち着いたクリスマスとは程遠かった。

ここ5年ほど、ゆっくり家でクリスマスを迎えている。
コンビニチキンを買ったり、コンビニやスーパーでケーキを買ったり。
コンビニ大手3社食べ比べとかしたりもして、なんというか心が温まった。

今年はイブイブということで、初めてオマール海老のパイ包みにチャレンジさせてもらった。
高級食材だ。普段触ることはない。

初めてのフレンチ。
フレンチにチャレンジする日が来ようとは・・・

それもこれも落ち着いて生活しているからできることであり、時々まだパチには行くけれど、そういうのでなくて地道にコツコツ小さなお金を積み上げてきたからこういう食材も買えたわけで。

安心してチャレンジさせてもらえて、そして失敗しても帰る家がある。
なんと温かいことなんだろうか。

初めてのパイ包み、反省する点はあったけれど、とても美味しかった。
自分が作ったものじゃないみたいだ。

ナイストライ!

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・