見出し画像

無音になる瞬間

作業中は基本的に音楽をかけています。
食事をしたりしているときは音楽を止めていますが、基本的に仕事中はずっと音楽を聞いています。

音楽が好きです。
推しアーティストも多く、にわかだと多分色んなファンからは怒られるでしょう。

アーティストが好きというより、アーティストの楽曲が好き、ということが多いです。

そんな作業中ですが、無音になる瞬間があります。

それは、描いているとき。

気が散っているうちは音楽が聞こえているのですが、ゾーンに入ると音が聞こえなくなります。
音が聞こえなくなったことを認識しているわけではありません。
作業から離れる瞬間に、音が聞こえていなかったことを認識するのです。

この状態は無音で作業をしているときは生まれません。
バックでミュージックが流れていないと、集中しているつもりでも、周りの音が聞こえていて、それを記憶していることが多いです。

ゾーンに入りやすい音楽というのはその日によって異なり、体調や気分、それに合わせて音楽をチョイスしていきます。

でも、あえて選ぶ曲があるときもあります。

この、しゅんさんの曲なんか特徴的です。
YMOなんかを選ぶこともあります。
日によっては

こんな、シャンバラ通信のような、ちょっと延々と聞いていると気持ちがおかしくなりそうな曲を聞いていたりすることもあります。

チョイスする柱が何本かあり、そこから関連動画などで拾い上げて聞いていったりすることもありますね。

4時間耐久とか大好物です。

過集中するのが好きなので(でもあとで体調を崩しがち)そういうリストとかすごく好きですね。

みなさんは無音になる瞬間はどんなときですか?

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・