見出し画像

割れなかった鏡餅

いやぁ、無事に初めての鏡開き終わりました!

無事・・・?無事なのか?

お米屋さんに言われた通り、パックのまま冷蔵庫に設置した鏡餅。
パックから出したら新鮮そのものでした・・・

「これ、どうすんの?」
という相方に
「割れないと思うけど、ハンマーでガツンと!!」
と頼む私。

叩きましたね、ハンマーで。
でもボロアパートなのでそんなに強くも叩けないし。。。

割 れ な い

またどうすんのと言う相方に、ドライバーを真ん中に立ててハンマーしてみてと頼む私。

しかし相方はかなり嫌な様子・・・
だんだん不機嫌になる相方・・・

これはいかんぞ、と気を取り直して
「本当は包丁とかで切ったらいかんけど、もうこれはご家庭の事情の問題だから、神様に謝りつつ切りましょう!」
と提案。

それもしぶしぶだったけど、切ってくれました。
包丁ほんとはあかんけどね、でも今令和だしね・・・

というわけで、新鮮そのものの状態で鏡餅をいただくことができました!

こんなときのために井村屋さんのぜんざいの素を買っていたので、めっちゃ美味しくいただきました!!

ぜんざい・おしるこは粒あん派です!!

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・