見出し画像

半導体ポエム

 半導体。。。エンジニアとして関わってる時は巨大なシステムの歯車感があったが、外からあらためて見ると、半導体っていいなー。
 
 何がいいって、半導体は、微細加工と量産性の極地を目指して、その時代の人類の技術力を総動員する産業なのよね。

 一個の先端的なプロセッサを作るには、結晶成長、高純度ガス、クリーン技術、プラズマ技術、成膜技術、無機有機材料、電子デバイス設計、モデリング、回路技術、露光技術、シミュレーション、制御工学、統計学、ソフトウェア工学etc...の先端的な成果を統合したプロセスが必要になる。
 
その結果出来た製品は、情報処理システムの加速度的な発展をリードする。

数十年前のスパコンでは実現できない機能が手のひらに乗るスマホで実現しているのは半導体のおかげ。

センサーや深層学習が爆発的に発展して人間を超える認識能力を得て、今まで見えなかった世界が見えるようになってきているのも半導体のおかげ。

人類は、その技術力の粋を使って人類の知的能力を拡大し、それをさらなる技術力の向上に用いてるんだねぇ。

半導体は、どこまで人類の知的能力を拡大し続けるんだろう。

うーん、エモい。

半導体はエモい!

また半導体と絡みたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?