見出し画像

バラが咲き始めた。

うちの庭のバラが咲き始めました。
こちらは、イングリッシュローズの「レディ・オブ・シャーロット」
これ、昔間違って届いた苗なんですよ。
通販で、イングリッシュローズの専門店から大苗で買ったのですが、
わたしは「グラハム・トーマス」を頼んだはずだったのに
やたらとオレンジ色の花が咲いて……
注文した時のメールも確認したけど間違ってない。
でも、何しろ花が咲くまでわからなかったので(届いてすぐに地植えにしてしまった)
間違えていたとしても返せる状態ではないわけです。

で、諦めました。
わたしは「レディ・オブ・シャーロット」と思っていたのですけど
最近になって「レディ・エマ・ハミルトン」ではないかなという疑惑も出てきまして。自分でもどっちかわからない。
けっこう丈夫で、うちで一番デカいバラに育ってしまった。
10年くらい経つかな。

木姿、こんなです。茂ります。半つる。毎年冬に剪定しますが、一年でかなり極太のシュートを出してくるので、たいへんです……。
品種名がおわかりになるかた、良かったら教えてください。
もしかしたらシャーロットでもエマでもないのかもしれない。

お次は……
「シャルロット」
かなぁ。
たぶんイングリッシュローズのはず。イングリッシュローズは丈夫なので、他のバラが枯れても残ります。だからたぶん……。
確かそうだった……気がする(自信ない)
なんで名前があやふやなものだけが残っちゃったんだろう……

これも長く咲いてくれてますね。
でも、葉っぱが黒点病になりやすくて、毎年ほんとうにひどい。葉っぱがゼロになるくらい黒点病になるのに、でも、枯れない。
丈夫なのかそうでないのか、よくわからないけど、枯れないんだからやっぱり丈夫なのかなぁ。
いっとき、バラにめちゃくちゃ凝っていたので
今のその名残でバラが何本かあるのですが
ここ数年は全く新しい苗は買っていないし、最近の品種にも疎いです。
自然に枯れちゃったものもあります。
10年くらい経つけど、そんなに巨大化しないので
狭い庭では扱いやすいバラです。
クリーム色で可愛い。


また別のバラの花が咲き始めたら
写真アップします。

色々育てたけど、やっぱり青バラ(紫系)は弱いですね、昔好きでがんばって何本も育てたけど、今はミニバラ系が一本あるのみ、去年も怪しかったから、今年は残るかなぁ。
白、ピンク、オレンジ、クリーム色、赤、はだいたい丈夫。
やっぱり青いバラは難しいんだなぁ。
一本くらい、鉢植えで育てようかな。地植えだと周りに負けちゃうと思うので……。

明日は実家に行って、母とお出かけ。
早起きなのでつらい。
おやすみなさい。

遊びに来てくださってありがとうございます。サポートしていただけたらとても励みになります!