見出し画像

段々と秋が近づくにつれて、食べたくなってくるものありませんか?

そうです!サツマイモです。
サツマイモの食べ方は色々あります。
私は、やっぱり石で焼いたサツマイモが一番好きですね。
最近では、石焼き器なんてものもあるそうですので、そういったものでご家庭で手軽に石焼きいもが出来たりします。

私が以前持っていた石焼きいも器は、これです。
ホーローで作られた石焼きいも器で、直火式。
ガスコンロなどで作ることができますが、割と長時間かかりますので、カセットコンロでは熱が籠りすぎて危険な状態になるかもしれないので注意が必要です。

最近は、IH対応品も出たんですね。
どちらかといえば、オール電化のご家庭も増えてきていますし、IH対応の石焼きいも器は私も欲しい一品です。

他にも名前が可愛い石焼きいも器もあります。
「いも太郎」です。

さつまいもの種類

ホクホク系

紅あずま
日本を代表する品種。ホクホクとした食感と上品な甘みが特徴です。

鳴門金時
徳島県鳴門市の特産品。ホクホク感があり、甘みが強いのが特徴です。

ねっとり系

安納芋
種子島産の蜜芋。ねっとりとした食感と濃厚な甘みが特徴です。

紅はるか
焼き芋にしたときの蜜がたっぷり出るのが特徴。ねっとりとした食感と濃厚な甘みが人気です。

シルクスイート
絹のような舌触りが特徴。ねっとりとした食感と上品な甘みが人気です。

まとめ

どのサツマイモも美味しそうですね。
私は、個人的に安穏芋が大好きです。
だからねっとり派ですね。
でも、ホクホク感も捨てがたいです。
これから段々と寒くなるにつれ、焼きいもが美味しくなってきます。
秋を先取りするのもいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?