見出し画像

明日はおひつじ座新月(皆既日食)

明日4月9日(火)午前3時30分少し前にに牡羊座19度で新月となります。で、今回の新月は皆既日食を伴うもので、観測できる北アメリカなど、海外は盛り上がっているようです。

日食は超強烈なエネルギーなので、今回の「新月」の影響は1〜2年継続するとも言われます。

とまぁ。こんな風に、新月や満月のタイミングに月食や日食が絡んでくると、新月や満月という節目のエネルギーがさらにパワフルとなるわけですが。

例えば、昨年10/15のてんびん座新月は「金環日食」で、大きな大きな変化のタイミングでした。同じ星座の新月→満月はセットなので、それから半年ほど経った今年3/25のてんびん座満月(半影月食)辺りに何が起きたかを振り返ってみると、金環日食と半影月食の合わせ技でゴゴゴーっと動いているものが浮き彫りになって面白いかもしれません。

ちなみに私の場合を振り返ってみたら、現在絶賛進行中の自宅リフォームプロジェクトで、色々な業者さんから相見積もりを取り始めたのが昨年の10月で、結果的に昨年10/14に現地調査に来られた業者さんと契約締結したのが今年の3月半ばだったんですよね。

てことは。
はからずも星のチカラを借りながら、プロジェクトが進んでいたのかも!と。さらに我が家は明後日、お引越し。……あはは、なんかコワッ。

さて今回の新月@皆既日食はどんな始まりになるのやら。「おひつじ座」は“始まり”の星座、そして「新月&皆既日食」。強烈な『始まり』のエネルギーとともに、4月が本格始動するのかなと思います。今日は入学式のところも多いので。まさにうってつけですね。

ただ、水星は逆行中なのでゆるゆると。でもしっかりと進んでいくのを楽しまれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?