見出し画像

自分の欠点やコンプレックスに向き合ったら意外と大した事なかった

転職活動を開始してもう7週間目。
せっかくなので転職に関する本を読み漁っています。
今回読んだのはこちらの本。

この本の中でこんなワークが紹介されていました。

自分の欠点やコンプレックスを書き出し、いい意味で置き換える

「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方

コツは欠点に対して「いい意味で」という視点でとらえてみることです。

神経質→いい意味で細かな事に気づく
    いい意味で人の気持ちが敏感に分かる
    困った時に一番動ける

出典:同上

ふふーん。なるほど楽しそう!
と、思ってやってみました。

まずやって思ったのは、常日頃から自分は社会不適合者で、打たれ弱く、マイナス思考…なんてボンヤリと思っていたのですが…
書き出すと意外と欠点が少ない(笑)
(いや、欠点だと自分で思ってないだけかもしれないけど(笑)😂)

最後の方は「いいや!お前の欠点はこんなもんじゃ無いだろう?!」と、ムキになって欠点を探し出そうとしてしまうくらい、欠点だらけだと思っていた自分はたいして欠点が無かったです(笑)

皆さんもぜひやってみてください。
100個書けたら逆に凄いです(笑)
それはもはや欠点じゃなくて、気づく事が出来る才能…😂

それでは私が書いてみた欠点を普通に紹介します!(笑)

  • 疲れやすい

  • 人の名前を覚えられない

  • 人に話しかけに行けない

  • 他人に興味が無い

  • 飽きっぽい

  • 目的を忘れる

  • 考えが甘い

  • 細かい事が苦手

  • マイナス思考

  • 落ち込みやすい

  • 一人で抱え込む

  • 打たれ弱い

んー。こんなもんでしょうか?

ではこれを「いい意味で」を使って置き換えてみます!

  • 疲れやすい→いい意味で無理しないから健康!

  • 人の名前を覚えられない→いい意味で人に執着しない!

  • 人に話しかけに行けない→いい意味で自分の時間を大切にできる!

  • 他人に興味が無い→いい意味で自分のやりたいことに集中できる!

  • 飽きっぽい→いい意味で色んな経験ができる!

  • 目的を忘れる→いい意味で目の前の事をどんどんこなせる!

  • 考えが甘い→いい意味ですぐに行動できる!

  • 細かい事が苦手→いい意味でおおらか!

  • マイナス思考→いい意味で危ない点に気がつく!

  • 落ち込みやすい→いい意味で反省できる!

  • 一人で抱え込む→いい意味で自分でなんでもできる!

  • 打たれ弱い→いい意味で他人の苦しさを理解できる!

こうやって、いい意味で考えてみると、なんかそこまで思い詰める事でも無いかな〜と思えてきますね!☺️

皆さんもぜひお試しあれ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?