見出し画像

初心者目線レビュー MacとWindowの違い

どうもみなさんこんにちは、神城ちあきです。

作業のお供に、Youtubeで音楽を聞いてます。
歌ってみたや、アニソンメドレーなど、いろいろ聞いています。

でも、音楽を聞き入っちゃって作業止まったりするんですよね。
本末転倒ですが、今日も頑張ろう、と思う気持ちは貰える。

みなさんは、好きな音楽ありますか?


Macにできて、Windowに出来ないこと

  • iosアプリ開発

  • デュアルブートでWindowインストール

  • iPhoneと連携

  • モニターとPC一体型

僕はエンジニアじゃないので、Macでしか出来ないことが、あんまり思いつきませんでした。
裏返せば、エンジニア・クリエイターじゃないと、Macを使う理由が無いということです。

iMacや、MacBookは発色がいいので、モニター選びに困ることが無い。

Adobe製品には、Mac版もあるので、Illustrator・Photoshop・Premiere Proは、Window/Macどちらでも動作します。
あと、CLIP STUDIOもMac版があることを、確認しました。

iPhoneとの連携機能は、初めて知りました。
iCloud経由で、連絡先やToDoリストを連携しておけば、iPhoneで編集しものをiMac側でも、簡単に確認編集することが可能。

iMacは、モニターとPCが一体になっており、省スペースで作業環境を用意出来ます。

浅いことしか言えないのが申し訳ないですが、ゲーマーにはおすすめ出来ません。

後述しますが、Macでゲーム出来ない理由があります。
一応、MacにWindowOSも追加でインストールできるので、厳密にはゲーム出来ないわけではありません。

でも、それって結局Windowでしか出来ないってことですよね?

Windowにできて、Macに出来ないこと

  • .exeファイル実行

  • OSのみの購入

  • 自作PC

ゲーマーはWindowPCの購入をおすすめします。

Macでは、.exeファイルを実行出来ないので、インターネット上からダウンロードしたファイルが、認識されない可能性があります。

あと、SteamゲームもMac対応マークが無いと、起動することが出来ません。

ファイルの保管場所も、Windowと違うので他の人に、説明するのが難しい。

自作PCを作る時、パーツを選んでその後に、OSを購入しますがMacOSは購入出来ないので、自作PCを組むことが出来ません。

Windowの場合、最新のOSを購入できます。

MacOSはApple製のPCに依存してます。

筆者のおすすめPC

使用歴が違うのもありますが、一般ユーザーはWindowを選ぶのをおすすめします。

Macは価格が高いので、用途にもよりますが基本はWindowのほうが、安く購入することができる。

ゲーマーなら基本Windowじゃないと、動作しないものが多い。
結論、ゲーマーはWindowPC一択。

動画編集、イラスト制作、アプリ開発、をメインにしている人は、Macをおすすめします。
PCのスペックがいい。

ディスプレイの発色が良くて、見た目がきれい。

正直、IOSアプリ開発は、必ずMacじゃないとだめですが、動画編集やイラスト制作は、Windowでもできるので、上記2つの場合は、価格を抑えられるので、Windowでもいいと思います。

Adobe製品の、Illustrator・Photoshop・Premiere Proは、Window/Macどちらでも動作します。
あと、CLIP STUDIOもWindow/Mac両バージョンがあることを、確認しました。

最後に

今回の話は、結構難しかったです。
Macに関しては、ライトユーザーなので、書くことがほとんど無い。

でも、自分が直面した問題は、お伝えできたと思います。

今回調べてみて、iMacがちょっと欲しくなりました。

ゲーム用PCと、動画やイラストの制作用PCを、分けて用意したいななんて思うようになりました。
でも、置く場所に困りますよね。


みなさんは、どちらのPCがいいとかありますか?

どちらにも、強みがあるので一概には、言い切れないところがあります。
僕は、ゲーマーでもあるので、Windowじゃないと動かないとなると、やっぱりWindowの肩を持ってしまう。


今後、エンジニアの人にも話を、聞いてみたいと思いました。
自分が知らないポイントがどんどん出てきそう。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。