見出し画像

過去に戻れるなら、あなたはどこへ戻りますか?

どうも皆さんこんにちは、神城ちあきです。

結構前にに、スケボー移動してる人を見かけて、自転車より小回りが利くから、便利そうだなって思ったんですが、移動距離が長いと足疲れそうだなとも思った。

スケボーで移動してる人は、疲れたら電車に乗るんでしょうか?

自転車も、折りたたんで運ぶ形にしたら、電車に乗れるのでスケボーも電車内に持ち込み大丈夫なんでしょうか。


ドラえもんの道具で、もしもボックスがありますが、僕はそれを見たときに戻るなら、どこがいいかなと考えたことがあります。
厳密には、そこから人生をやり直すわけではありませんが、もし過去に戻ってやり直しできるなら、と考えたとき小学生を選ぶでしょう。

別に神童と呼ばれたいわけではありません。

過去に戻ったら、勉強と運動をもっとしておこうと思います。
僕は、勉強が嫌いでいつもゲームをしていました。
だから、中学へ行っても落ちこぼれ。

なので、最低限は勉強をして、バカにされないようにしたいと思う。

運動は、高校生くらいのときに、バスケットボールを好きになり、帰宅してからいつもドリブルや、シュートの練習をしていました。
こんなに好きになるのなら、もっと早い段階からやっていたら、部活も楽しかったのではないかと思う。

実際は、中学生の頃練習がきつくないだろうと、いう理由で卓球部を選択しました。

運動嫌い、勉強嫌いで選択肢を、どんどん狭めていました。

それでも、面白そうという理由で、友達に誘われた剣道をやっていました。
運動が嫌いでも、好奇心には勝てないようです。

人前で失敗することが、恥ずかしいことだと思ってるので、学校行事の劇でも恥ずかしくて、セリフを言えなかったりしました。
自分に自信を持つためには、何度も練習するしかない。

このときから、たくさん挑戦しておけばよかった。

嫌々で全てが許されてきたから、やりたくないことはとことんやらずに生きてきました。
優しい親だからこそ、甘えた子供になってしまったと思う。
ありがとう、そしてごめんなさい。

話を戻しますが、小学生に戻って基礎勉強をする、バスケットボールを買ってもらって練習する。
この2つは、どうしてもやり直したい部分です。

あと、ゲーム機は買ったら売らないように。


勉強を楽しいと思うためには、分かる楽しさが大事です。
わからない作業ほど、楽しくないことはありませんからね。

実際に、図工の授業や家庭科の授業は、好きでした。
やることは明確で、自分に必要なことがわかっているから。

運動も、体力さえつけてしまえば、自分の思い通りに体を動かせるようになり、体育も楽しいと感じるはずです。

子どもの頃のほうが、吸収能力が高いので何でも出来ます。

根っからの引っ込み思案なので、人前で発表することは簡単には克服出来ないでしょう。
無理なことは諦める。
小学生に戻っても、人間が変わるわけではないから、出来ないことは出来ない。

1度ハマったものは、時間を忘れてやってしまう。
これは、長所であると思ってます。
このおかげで、僕はnote作業を楽しく出来ているから。

先程も言いましたが、自分の性格は簡単には変わらない。
変えようとしても、無意識にやってしまうことや、好きなことはどうしても変わらないから、自分の武器として使える。

いまでも、好きなゲームや、好きな本を読んでいるとき、気づいたら数時間消費していることがあります。

この性格は、過去に戻っても無くさないでほしいですね。


最近、一般常識クイズをしてみましたが、結構わからないことが多く、もっと勉強しておけばよかったと思った。

純粋に知識量が少ないから、せっかく勉強するのが仕事なのだから、学生の頃に勉強するべきですね。

漫画や、小説を読んで語彙力も手に入れよう。


話すことが大好きで、常に家族とは話していました。
友達を作るのが下手で、自分から声を掛けることが少ない。
話しかけて、話が続かないと恥ずかしい、そんなことを考えていたので、話しかけることすらも恥ずかしかった。

無邪気に話す人もいれば、全然話さない人もいます。
僕は、どちらかと言うと、話さない人間でした。
家でしか饒舌にならない。


過去は変えられないから、考えるだけ無駄って思う人もいますが、僕は考えることは大事なことだと思ってます。
やりたかったことを、思い出して今できるのならやり始めれば良い、そう思うからです。

今を生きているのだから、今できることに全力を出しましょう。
この言葉は、どこかの本に書いてあった言葉で、僕の心に響きました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。