見出し画像

ジャンク品にはロマンが秘められている

どうも皆さんこんにちは、神城ちあきです。

ファンタグレープが、どこにも売ってない!!!

最近ちょっと気になったんですよね。
自販機や、コンビニから姿を消してしまった。

皆さんは、身近で変わったことはありますか?


お店紹介

言わずと知れた、ハードオフさん
ジャンク品を取り扱う店と、言ったらハードオフが1番に浮かびますよね。

僕は、Youtubeを見るようになってから、ゲームソフトやゲーム機の紹介で、ジャンク品の扱ってるお店を知りました。

これまで、中古ゲームショップは何度か行ったことがありましたが、ジャンク品は探しに行ったことがありませんでした。

ジャンクって、動かない物だから購入しても使えないじゃん、そう思っていました。
実際は、ジャンクと書いてあっても普通に使えるものもあります。

なら、何がジャンクやねん?って話ですよね。

お店側が設定しているものなので、詳細はわかりませんが、おそらくパッケージの傷や付属品が欠けている、などの理由だと思います。

ハードオフさんは、日本だけでもたくさん店舗があるので、皆さんの家の近くにも実はあるかも。
使わなくなったものを、ほぼなんでも買い取ってくれるんじゃないかと、思うくらいにはいろんな商品が置いてあります。


次は、ブックオフについて話していきます。

「本を売るならブックオフ」というフレーズは誰もが1度は聞いたことあるんじゃないですか?
この言葉どおり、本がメインで販売されています。

漫画、小説、ラノベ、攻略本、雑誌まで、たくさんの物が販売されています。

僕も実際攻略本を購入しました。
最近では、ネットに攻略情報がアップロードされているので、わざわざ攻略本を購入する意味ない、なんて思うこともありますが、マップ情報やエネミーの情報など、細かく記載されているからつい買ってしまいました。

話がそれてしまいましたね。

ブックオフはなんと、本以外にもゲームソフトやゲーム機を扱っている店舗もあります。
中には、ジャンク品として中古より安く売っている店舗もあります。

なので、本以外の目的でもブックオフに、お世話になることもあるでしょう。


お店とまではいきませんが、こちらのアプリでもジャンク品を購入することが出来ます。

僕はオークションをしたことが無いので、細かい購入方法はわからないのですが、なんだか1円からスタートしているものがあるとか。

しっかり、ジャンク品と明記してあるので、ジャンク品で検索したらたくさんヒットします。

ネットショッピングのいいところは、家にいながらでもたくさんの商品を探すことができる。

ジャンクで出会った物

これまで、PS2のソフトや任天堂3DSをジャンクで購入しました。
実店舗に行って、たまたまジャンク品のワゴンに入っていたので、500円で3DSを入手出来たのは、非常にラッキーでした。

バッテリーの膨らみと、商品自体の傷や汚れが目立ちましたが、分解して清掃したらきれいになりました。
バッテリーの膨らみ以外は、特にボタンが効かないなどありませんでした。

袋に入っていたので、店頭で見たときはどんな理由で、ジャンクになっているのかわかりませんでした。
ボタンも触れないし、画面の状態もわかりませんでした。
でも、500円で3DSが手に入るなら、壊れていてもいいかと思って、購入することにしました。

ジャンク品で多いと思ったものは、各種ケーブルですね。
PC関連から、コンシューマーゲームまで、数万本くらいあるんじゃないかと思うくらい、かごにぎゅうぎゅうに詰められています。

かごの全面に、ラベルが貼ってるのですが、意味をなしていない時もあります。
明らかにゲームのケーブルじゃないものも、ゲーム用に入ってました。

詳細にジャンク理由が書いてあるのもありますが、書いていないものが結構多い。
だから、購入するときは見た目がきれいな物を選んで、壊れていたら修理してみる、くらいの気持ちでいます。

箱なしPSPのソフトもかごいっぱいに入っています。
箱がないから、乱雑にかごに入れられており、同じソフトが大量にあります。
つかみ取りしたら、3本くらいは同じのになりそう。

修理してみた物

PS4のコントローラーで、スティックがブレていると書いてあるものがあり、ブレているってなんだ?となりながらも、見た目がきれいだったので購入しました。

実際に家のPCに接続して、動作を確認したところ勝手に視点移動と、キャラが動きました。
これが、スティックのブレかとなりましたね。
スティック自体は、グラグラしてないので内部の接触がおかしい、そう思ったので修理しました。

参考にさせてもらった記事↓

修理と言っても、分解と接点復活剤を吹きかけるだけですが。

これで、動作も正常に戻ったのでこれまで使用していたPS4コントローラーを、サブにして今回購入したものをメインにして、使い倒したいと思います。

3DSのバッテリー交換と、内部の掃除もしました。
初めて3DSの裏蓋開けましたが、バッテリーがすぐに見つかったのはびっくりしました。
もっと基盤が見える状態にしないといけないものだと思ってました。

LRボタンも掃除したかったので、基盤の見える状態にはしたんですけどね。

ボタンの押し込み時の、引っかかる感じもなくなり、正常に動作してくれています。

あとは、友達から貰ったSwitch Lightの、左スティック交換をしました。
左スティックが壊れていたので、部品を注文して交換しました。
動画を一時停止しながら、一緒に進めました。
緊張したけど、楽しかったです。


修理するにあたって、新しく購入した物もここに載せておきます。

最後に

僕は最近、ハードオフさんにお邪魔することが増えました。
見に行くだけでも楽しいんですよね。

子供の頃から、機械をいじることが大好きで、なにかを修理したりするのが楽しいです。
ジャンク品の修理も、出来たらやってみたいと思っていたので、いい経験が出来ています。

これからも、ジャンク品の修理動画を見たり、自分で修理をしたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次のnoteでお会いしましょう。

サポートいただければ活動の資金に当てさせていただきます。