見出し画像

遅いけどミリアニの先行上映行ってきた話(ネタバレ無し)

はじめに

ミリアニがアニメ化決定と発表され約3年。
ようやくアニメが今年放映されるとして、ミリアニの先行上映が8/18から開始された。
俺は先行上映が決定した当時、早速ムビチケを買いに行ったため準備は万端でいた。

しかし、俺の住んでる地域は中々に田舎なため、ムビチケを買ったはいいけど結構遠くの都心部に対象映画館がある為、観に行くのが遅れてしまった。
そしてやっと先日、第一幕を観に行く事ができたので今回はネタバレを回避しながら個人的に思った感想を述べていきたい。


観に行くまでの前情報と俺の心情

俺は公開から約1週間後に観に行ったため、X(旧Twitter)のリポストからPさん達のネタバレ抜き感想を少々見ていた。
その中でも「待ったかいがあった」「開始十分で泣いた」
「ちゃんとミリマスだった」「アイマス知らない人でも勧められる」
といったリポストをよく見かけた。

正直な話、俺としてはあまりミリアニに関してあまり過度な期待を持たないようにしていた。
よく期待されていた漫画がアニメになって、謎に原作が改変されていたりなどというのはよく耳にする話であり、仮にそうなった時、俺はショックで立ち直れなくなるという最悪の展開に備えてハードルを低くしていた。

なのでそういう感想を見ても「いやいや、言い過ぎやろ〜」と軽く流し、自分自身の目で確認せねばとその日を待っていた。


実際観に行った感想

そしてなんとか休みとなるべく近くの映画館を調整しいざ出陣っ!

見せてもらおうでは無いか…
"ミリアニ"の映画というものヲッ!!

映画館に到着し、入場券を発見しシアターの中へ。
しかし、中へ入ると客は自分含めてたったの5人。
まぁ、わかってたけどこんな地方では観にくる人も少ないわな…

少し不安になってきたが、隣に人がいないので気軽に観れると思っていると本編が開始された。




個人的な感想としては。

"期待していたものが見られた"

というのが正直な感想だ。

「ちゃんとミリオンしてた」
という感想は本当だったということが実際観て来て確認する事が出来た。

詳しくはネタバレするので言えないが、
観ていて、無印のアイマス並びにムビマスを観ていたあの感覚で安定して見ている事が出来た。
「あぁ、そうそう、これだよ。これが"アイマス"であり、"ミリオン"なんだよ」という安心感と感動を持って鑑賞していた。

また、ミリオン自体765プロ所属である為、無印のアニマスの要素が色濃く受け継がれているように感じた。
その上で今後、どのような展開になっていくのかというのが楽しみである。

とはいえ、個人的には満足したが、これが果たして「アイマスを知らない人にも勧められる」というのはどうなんだろ?と感じられる。

何故そう思うかという理由として、登場人物が初心者に勧めるにしては多すぎると言うのが一つあげられる。
言い換えれば推しを探す楽しみが増えるとも言うが、一人ひとりアイドルの名前を覚えるのがアイマスを知らない人にとって大変だと思う。
そこでアニメという一話約25分間、全12話構成で30名以上のアイドルが矢継ぎ早に出るんだからアニメだけみて覚えられるには少々苦労するだろう。

そういったこともあり、個人的にアイマスは知らない人に勧めるのが難しいコンテンツと考えている。
話すと長くなるため機会があればそれについての記事も書いていきたい。


総評

まとめると「ファンにとっては7年と3年待った甲斐のある作品」ではないだろうか?と思う。
ミリオンは今年で10周年であり、シャニマス以外のアイマスブランドはすでにアニメ化されているなか、中々ミリオンだけアニメ化に至らなかった。しかし、10年という節目にようやくアニメが始まるという事で待ち焦がれていたP達の期待にそった作品になるだろうと感じた。
しかし、現状まだ第一幕しか公開されていないので今後の展開が楽しみであり、少し不安もある。

では最後にこれだけはまだミリアニを観てないPさん達に伝えておこう。








未来ちゃんの家は三階建てで結構金持ちだぞっ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?