見出し画像

店で買う?ネットで買う?

こんちわ。

皆様インターネットで市販薬を買えることをご存知でしょうか?

2014年にネットでの市販薬販売が解禁されました。
2019年は薬・化粧品用途のEC化率(ネット購入率みたいなの)は9%前後のようですが
これアメリカやら中国などに比べると半分くらいしかないらしいです。

恐らくですがまだ日本人の中に薬をネットで買うというのがあまり感覚としてないのかもしれませんね。

これはドラッグストアに勤める私的には有り難いことなのですが笑

ここでちょっと市販薬のネット購入のメリットデメリットをあげてみましょう。

メリット

・外に出なくても家にいながら購入できる
・時間に縛られずいつでも買える(一類医薬品など例外あり)
・店舗にあまり置いてない商品も検索して購入できる場合がある
・店舗販売にはないセット品なども販売している
・買うと恥ずかしいと感じる商品(水虫薬、妊娠検査薬、排卵検査薬等)も気兼ねなく買える
・店員に声をかけられることがない

デメリット

・今すぐ使いたい時にすぐ手に入らない
・要指導医薬品などネットで購入できないものがある
・店員にすぐに質問できない(電話等で質問できるが時間が店舗販売より短い場合が多い)
ざっとあげましたがこんなところでしょうか。
正直、購入者自身が市販薬に詳しければネットで買うほうがメリット多いです泣
やはり便利過ぎますねネット通販

『値段』についてですがこれに関してはネット購入の方が安い場合、店舗購入の方が安い場合と色々ありますね。

一つネット購入の方が安い場合が多い例をあげてみようと思います。

第一類医薬品
ロキソニンS


店舗で購入する場合、薬剤師がいないと購入できない第一類医薬品のロキソニンSですがネットで購入することもできます。

そしてネットで購入すると店舗で購入するより値段が安いです。
ロキソニンSは定価だと税込712円です。
基本的にロキソニンSを定価より下げて販売している薬局、ドラッグストアはまれです。
コス○コくらいかな安かったのは(販売価格は忘れてしまいました。申し訳ありません。)


アマゾンだと12/29現在税込535円

めちゃ安いですね…。

ちなみにドラッグストアは最近はクーポン乱発してるところが多いです。
大体10〜15%OFFくらいで医薬品も購入できますね。

仮に15%OFFでロキソニンSを購入すると約605円なのでアマゾンの方が安いですね。

そう考えると使用経験があって常備薬としてロキソニンSを買うならネットが断然お得ですね。

今回は店舗販売、ネット販売の違いを比べてみましたが
本当に大事なことは自分の現在の症状が何なのかしっかりと把握し市販薬で対応していいかどうか判断すること、わからないことがあれば医師、薬剤師に相談することがとっっっっても大事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?