ヘルニア

こんちは。

2ヶ月ほど前から腰を痛めてまして朝がかなり辛いです。

年末に整形外科に行ってレントゲンとったところ軽いヘルニアと言われました。
めちゃめちゃ痛いのに軽いヘルニアなのか…と引きましたね。

腰痛めてから整形外科行くまで色々ググってみました。
というのも症状がすごく特徴的だったからです。

【特徴的な症状】
・朝起き上がるときがめちゃめちゃ痛いし痺れる
・起きて家事したり通勤で歩いたりすると段々痛くなくなってくる。
・仕事中はあまり痛みを感じない(立ち仕事です。)
・30分以上座ると立ち上がった時からまた痛くなる

これ以外にも子供を抱っこしたり重いものを持つと当然痛いというのはありますね。
今まで腰痛は何回か経験してますが症状がかなり違います。
休むと痛くなるというのがほんと辛いです。

めちゃ痛みとしびれが左のお尻から太もも裏にかけてあるので坐骨神経痛なのですが原因疾患がヘルニアなのかどうかがいまいちはっきりしませんでしたね。

坐骨神経痛の原因疾患て色々あります。

①椎間板ヘルニア
②脊柱管狭窄症
③腰椎分離症
④変形性腰椎症
⑤脊椎・脊髄や骨盤内の腫瘍
⑥梨状筋症候群etc

この中だと⑥の梨状筋症候群がかなり症状が似ていてます。梨状筋症候群はお尻の中にある梨状筋という筋肉が坐骨神経を締め付けるため痛みやしびれが出る疾患です。

股関節周りが硬い人はなりやすいので日頃からストレッチをしておくことってほんと大事なんだなと後悔しましたね。

まぁ整形外科行って診断結果はなんだかんだでヘルニアだったので経過観察となりました。

腰に大きく負荷をかける筋トレ以外ならしてもいいとのことなのでストレッチなどしながら早く治るよう祈ります。

ヘルニアって自然治癒するケースが多いのですが体内の細菌や異物を食べる細胞の一つであるマクロファージが突き出たヘルニアを食べることによって治るらしいです。
まじで凄いわマクロファージ

マクロファージがヘルニアを食い尽くすまで2〜3ヶ月かかるようなのでしばらくはロキソニン飲んで我慢の日々です。

最後にこのnoteを見てくれた人や過去の自分に伝えたいこと

坐骨神経痛で苦しまないために

①適正体重を保つこと
②腰回りの筋肉をつけること
③日頃からストレッチなどをして身体を柔らかくしておくこと

今は「若いから」とか「腰痛めたことないから」とか思う人も普段から身体をケアしておいた方がいいです。
特にヘルニアは20〜40代くらいでなる人が多いですからね。

今年の目標はとりあえず365日毎日ストレッチをすることにしました!
皆様も今年1年健康に気を付けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?