見出し画像

「絶対に許さない」は危うい

※ここで言う「絶対に許さない」は
犯罪被害に遭われた方へ宛てたものではありません

普段は穏やかに見えるメンタルコントロールが
苦手な人は時折この言葉を言う

「絶対に許さない」

「絶対に許さない」な心理状態は
正常な時の心とは違い、
かなり融通が効かない。

許さないから
〇〇すべき!こうすべき!
と言った、べきべき心理がよく生まれる。

行き着く先が「排除すべき」となるため
注意が必要である。

心にはある程度の遊びハンドルが必要で、
「絶対に」がつき始めると歯止めが効かなくなる。

「絶対にやってない」
「絶対に相手が悪い」
「絶対にあなたしかいない」

少し手前で支援の手が入ることで
心の遊びが生まれる。

融通とは非常に難しいものであるが
自分が今、融通が効くか否かの判断。
気づきで未来を変える事ができる。

支援を入れるタイミングが大切である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?