見出し画像

アダルトアニメの名曲を紹介してみる

こんばんは。

自分は最近ネットには一切顔を出してませんでしたがリフォームしたりしてただけで元気です。

さて、前に挙げた凌辱ゲームの主題歌をまとめた記事が本当にマニアックすぎてウケないかと思いきや、ごく一部で話題に上がってすごく感謝しております。(I'veと人間椅子しか知らないって人が多数でした)

なので、今回はエロアニメの主題歌でオススメの曲をご紹介していこうと思います!!!!!!

エロアニメの目的はほぼAVと変わらないはずなのに、AVで使用されるものは企画モノにおけるパロディが大半ですね。ですが一部のエロアニメでは名曲になりうるものがこっそりと出ていたりと文化の違いを考えさせられます。

いまだに思うんですがエロゲ、エロアニメの名曲って本当に9割5分名前で損してると思います…(エロゲってだけで敬遠する人はやっぱりいます)

名義を変えているだけでプロの作曲家が作曲を担当した作品が幾多にあるんですよね

趣味が凌辱ゲームによってるので癖のある曲が多めになっています。

では行きましょう!


1.Infection  アーティスト:Cyclo Music ボーカル:g9g9g

OVA「姦染 〜淫欲の連鎖〜」より

エロアニメ界の楽曲のクオリティが滅茶苦茶高い原因として、ゲームの作曲者が関わっているという事が挙げられます。その中の一人がCyclo Music。

このグループの作曲家の方は今は軌跡シリーズでおなじみの日本ファルコムに楽曲を提供していたりと、実力は間違いなく折り紙付きです。

この姦染シリーズはアニメが3作(計6話)作られているのですが、全ての話にED楽曲が製作されており(⁉)なんと全ての楽曲が違う言語で作成されているのです…!こんな試み、アニメでもされてないよ…

上記の曲は英語で歌われている曲ですがほかに

日本語、インドネシア語、韓国語、タイ語、そして広東語の楽曲が存在します。(曲名は不明)

そしてどの曲もらしさ溢れていながらもクオリティもかなり高いです。

作曲家の作風の広さがうかがえます。以下のYouTubeリンクから聞けます。

自分は上記の英語曲、韓国語の曲が好きでした。なんでこんなゲームに・・・!!


2.パンドラの楽園  アーティスト:青葉りんご

OVA「euphoria シリーズ」より

はい、凌辱系の中でも屈指の名作ゲームのOVA楽曲です。ゲーム側の楽園の扉は言わずもがな名曲ですが、こちらも中々の名曲です。特徴としてデスメタルに匹敵するレベルでダウンチューニングしたギターがブラックメタルに匹敵するトレモロリフを奏でており、インストで聞くと完全にメタラー向けの曲です。

しかしながらスクリーム等は一切なく、しっかり歌メロも良いのが尚更クオリティの高さに貢献しております。デスメタル初めての人はこの曲から入りましょう。

なお、作曲家を見ると、編曲はあの絶望先生で有名なあの人がやってます。趣味に走りましたね??


3.愛のイディア  アーティスト:Anna

OVA「監獄戦艦」より

個人的エロアニメ界の名作曲家として挙げられる、LOVE★ROCKSから一曲。

この方も有名な貧乏神ゲームのBGMを担当している方の偽名であり、この曲はメロディーが非常によく、シンプルなドラムやベースもかみ合ってすごく良い曲です。あとガンダムっぽい雰囲気出していながら、中身洗脳させてアヘアヘさせてるだけってさぁ…

この名義で作曲している曲、外れが一曲もないと思っているので興味がある方は調べてみてください。


4.この手で  アーティスト:薬師るり(OVA版では中原涼)

OVA「魔法少女イスカ」より

最近では萌え路線で活躍中の薬師るりさん。昔は結構凌辱ゲームのタイアップの方が多かった気がします。(OVAではボーカルは中原涼さんですが)

かっこいいイメージで売り出していたのもあって昔の方がカッコイイ曲が多いです。他にも月影と嵐、妄想癖、アぺイリアといった曲がオススメです。

5.Just A 'Dummy'  アーティスト:橘まお

OVA「巨乳家族催●」より

エロゲの方では紹介できませんでしたが、最近のエロゲ界隈では一番好きだった天乃啓示さんの曲から一曲。ジャジーな感覚でありながらシンセ、メロディーで怪しい雰囲気を感じさせており、初めて聞いた際には只者ではないなと感じました。他にもおいでよ!水龍敬ランドといったネタ曲ながら王道のJ-POPに近いもの、Mind And Blind、Variante - 異形ノ愛 -といった不協和音ですらも違和感なく聞かせており、作曲の幅広さも垣間見えます。

しかしながらこの天乃啓示さんはTwitterで永逝されていたと報告され、所属する同人サークルのMAD PIERROTも消滅となってしまいました。

その代わり、以下のリンクから今まで作曲された曲がまとめられたアルバムが様々なダウンロードサイトで楽曲の視聴、購入が出来るようになっています。是非とも聞いてみてください…

6.PrisonerPrincess アーティスト:Cyclo Music feat.Corrado

OVA「虜姫 ~白濁まみれの令嬢~」より

最早エロアニメのエの字すら感じさせない王道UKロックです。

尺八といった日本人が作曲したんだよって分かる要素も良いです。

7.ROSE ~赤いVelvet~ アーティスト:Milio

OVA「螺旋回廊」より

これだけ動画がありませんでした…アルバム「あなたという未来」に収録されています。

タイアップがあのやべーと話題の螺旋回廊ということもあり、徹底的に暗く退廃的なロックバラードです。歌手のMilioさんは普段このような曲を歌ったりはしていない(こみっくパーティーの曲を歌われています)のでアルバムではめっちゃ浮いてるイメージです。作曲家はなんと平原綾香さんの名曲で編曲として参加されています。


総じてまとめると、この手のゲームの名曲の特徴として

①:歌詞が明るくない、マイナーキーで作られてる(中身の雰囲気からして当たり前)

②:萌え声で歌ってない(デンカレといった例外はあります)

③:J-POPの伝統をしっかりと守っている

この3点があげられます。自分は暗い歌詞が大好きなのでハマったって感じですね。

今回は7曲だけにとどめましたが、ほかにも良曲はたくさんあったりするので調べていく事が必要ですが、これこそこの手の作品の楽曲の良さにもなりつつあるのかなとも思ってます。

あと、名前からして名曲であったとしてもタイアップからして馬鹿にする人はいるとは思いますが、このような日の目を浴びないような楽曲にもいいものがあるよっていう事実、又はギャップを楽しむジャンルなのかなと思ってます。

この界隈、人数自体がなろう系といったアニメでのエロティシズム枠に取られたりしている上に傾斜産業ということもあり、最近はあまりいい楽曲には出会えていませんが他にもいい曲があればぜひ教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?