見出し画像

シングル介護

シングル介護をしている。
私は46歳独身。
ボケた母も、そこは残念に思ってると思う。老人ホームに預ける余裕なんてないし、何より一緒に暮らしていたいから、自宅にてシングル介護という選択になる。

兄夫婦はいるものの、病気がちで多くを頼れない。なんとか仕事しながら、母は週4のデイケアサービス、週1の介護ヘルパーさんで生活を成り立たせている。仕事柄、帰宅が遅めなのも申し訳ないとは思うが、収入の問題もあるし、正直、自宅にいると常に母のことを考えてないとならないのでしんどい。

昭和11年生まれ、現在85の母はおとなしい性格だ。なんとか歩けるし、徘徊もない。だからこそ、成り立ってると思う。感謝している。最近の問題はトイレの位置がわからなくなってきていること。1人の時は、なんとか探し当ててしているようだ。申し訳ないが、ありがたい限り。

最近本当に悩みなのが、大便である。たびたびトイレの中で便を漏らす? いやよくわからないが、落とす。ロウ便とかいうものの、手前なんだと思う。この便の処理が本当に辛い。ショックだし、単に臭いし、すごくストレスになっている。なんとか大便を普通にできるようになってほしいが、漏らした直後に本人はすべて忘れてる。だから、こちらは余計に怒鳴ってしまって、後に自己嫌悪に陥る。ただでさえ、しっかり眠れなくなってるのに、便の処理までやることは厳しい。親とはいえ、便の世話などしたくない。ごめん、お母さん。本当に嫌だわ。

解決策はないことはわかってる。なんとか改善を願いたいだけ。この先、さらに介護が大変になったら…、心がキュウと締め付けられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?