久々に連日映画館通い 2023-2-20

元気元気。きしめんです。

木曜に「イニシェリン島の精霊」を観てから、金曜に「ボーンズアンドオール」を観て、土曜はバイトして、日曜は「アントマン&ワスプ クアントマニア」を観て、今日は「バビロン」を観てきた。久々だな、短期間にこんな映画館に通っているの。気になる映画の公開時期が重なっているのも、コロナ禍が明けて来たんだなと思う。3月も気になる作品結構あるしな~楽しみだ。

少しずつここ数日を振り返っておく。

金曜は友人に誘われて「ボーンズアンドオール」を観にいった。自分からは選ばない映画だったので、すごいありがたかったな。自分の興味範疇にない映画に誘われるの、めちゃくちゃ嬉しいです。自分が気になる作品だけだと狭まっていくからね。というか友達そんな多くなので、映画に誘われるということが嬉しいよ。んで、その映画も面白かったのでなお楽しかった。

「ボーンズアンドオール」は人肉を食する衝動を抱える人々による変な映画でした。これがメタファーであるのはわかるけど、そのまま純愛映画の形で終わらせていくのにウケてしまった。自分は「キスって互いに食べ合ってるみたいに見えるよね」の映画だと思って観終わりました。

そういえばこの映画を観た際に、別の友人と映画館で偶然はちあわせて大きな声を出してしまった。ああいう時にスマートに対応できるようになりたいものだ。

土曜はバイト。いつまでやんだよと思いつつも、だらだらと。

日曜になって、「アントマン&ワスプ クアントマニア」を観てきた。結構好きだった。観てないMCUドラマ、溜まっちゃうからさっさと観ないとな。頑張れば1シリーズ1日で観れるし、今のうちにやらないと。たとえそこまで面白くなかろうと、MCUがどうなるか見届けてやろうとは思う。お前にはついて行ってやるよ…。

あと、久々に車の運転を2時間くらいした。最初の5分10分くらいはね、まだ緊張してしまう。やっぱ慣れておかないとなぁと思うんだけど、そもそも車を使ってどこかに行く用事が少ない。どげんかせんといかん。

そして今日。午前中に少し運動してから、「バビロン」。映画本編は面白かったけど大オチに監督の傲慢さを感じて乗れなかったんだよなぁ。そこすら可愛げだと思えればいいんだけど、そうとも受け取れなくて。冒頭から中盤にかけての終わらないお祭り騒ぎが好きな分、祭りが終わった後の居心地の悪さをうまく処理してもらえなかった印象。ブラピ演じるジャックの顛末は好きなんだけどね。そこが作品の核なのかと思ったら、さらに奥に潜む混沌に踏み入れていくからさ…。それでもこの物語がそのまま閉じれば良かったのに、さらに大きな映画史を語りだすのには困ってしまった。楽しめたはずなのに、そこが評価の邪魔をする。


今日はこの辺で。
それでは。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?