アポロンとカサンドラ

キャスでアポロンとカサンドラの神話のお話をして、ぼんやり「私がカサンドラに伝えるならどう伝えるかなあ」なんて考えていました。

カサンドラは、ギリシャ神話に出てくる王女様です。

彼女は太陽神アポロンに「俺の彼女になってくれたら100パーセントあたる予言ができるようにしてあげるからお願い」と言われて了承。アポロンは彼女に「先に予言できるようにしてあげる、俺の誠意」と言われて、先に能力を貰うことになりますが、アポロンから「何か予言してみて」と言われ、アポロンとの未来を予言します。

カサンドラが見た未来は、アポロンに弄ばれて心身ともに傷つき彼に捨てられるというもの。とうてい受け入れられるものではありません。彼女は「やっぱ無理。御付き合いできません」と逃げます。

彼女が見た未来を知らないアポロンは裏切られたと激怒し、「彼女の予言は100パーセント当たるが誰にも信じて貰えないだろう」と呪いをかけ、カサンドラはアポロンには捨てられなくなりましたが、別の地獄のような未来で命を落としました、というのが、カサンドラの神話のあらすじです。

余談ですが、彼女は「カサンドラ症候群」の語源となっています。(カサンドラ症候群については興味がありましたらお調べください)


仮にカサンドラから「私!アポロン様にボロボロにされて捨てられる。どうしよう」ということを、私が依頼を受けた場合、どう伝えるかなあとぼんやり考えていました。

皆さんならどう伝えますか??

補足情報としては

☆アポロンはイケメンでかなりハイスペックな神様(しかも王子ポジション)だが、なぜか恋愛が上手くいかずちょっと女性不信ぎみ

☆ギリシャ神話では、神様といえど1度与えたものを取り上げることはできないので、キレた神様はだいたい呪いを重ねがけしてくるし、人間はだいたい不幸になる

くらいかなぁ。

カサンドラは、アポロンとの予言を自分で受け取り「無理!」となり、私からすると「彼にきちんと理由も告げずに交際を断り、彼からしたら能力を貰い逃げしたと誤解される」という悪手をチョイスしたな、と感じます。まあ、100パーセント当たる予言で、そんな未来を見せられたら受け入れ難いのは当然なので気持ちは分かりますが、逃げた彼女は結局大きな戦争にまきこまれ、敵国の捕虜となりいたぶられ殺されるという未来に行きついてしまうので、なるべくそこは回避させたいな、とは思います。

私が、もし彼女に依頼を受けて伝えるなら「それは酷い未来ですね!  でも、もう能力を先渡しで貰っているので、お断りは難しいでしょう。彼を怒らせないための作戦が必要です」とお伝えするかな。

そして「アポロン様に、こんな結果が見えてしまって、辛すぎる。このまま御付き合いしても私は捨てられてしまうし、お断りするのは不実だし、どうしていいか分からない、アポロン様どうしたらいいですか」とカサンドラから言って貰います。あとはアポロンの判断に任せることになりますね。

ただ、ひとつ。アポロンが絶対にそんなことはしないから俺を信じろと何の根拠もなく言い出した時と、カサンドラと一緒になって、マジか、どうしよう! とパニクった時。この時はカサンドラから1つ条件を提示させます。

「では、私が生きている間絶対に私を裏切ることはない、愛し続けるとステュクスに誓ってください」←

ステュクスは冥界を流れる川で、神がステュクスに誓ったことは破ることは許されないとされています。要はアポロンから授かった予言を、更に強い効力を持った制約で上書きするイメージ。ステュクスに誓ったことは全知全能の神であるゼウスでさえ覆すことはできないので、アポロンよりも上の制約だとの見解です。

アポロンが自分から「そんな悲しい未来を君に味わせるわけにはいかない」と身を引けばそれはそれでアポロンのメンツは保てるし、予言能力もキープできます。

多分これが1番丸くおさまるんじゃないかなあと私は思いますが、皆さんはどう答えるでしょうか??

こういうのを考えるのも、お伝えの練習になると思いますので、考えて実際に書き出して、不幸な結果にならないかをあらゆる角度から考察してみてくださいね。


神話のカサンドラも結局「100パーセント当たる予言」だから避けられない未来として受け止め「付き合うか、付き合わないか」の2択になったのだと思うのですよ。視野が狭くなっている状態。

占いとか、カードリーディングのお悩み相談って、カサンドラ状態の方にどれだけ選択肢や可能性を提示できるかだと私は思います。

神話って読みものとしてだけでなく、こういう使い方もできるので、是非皆さんギリシャ神話を読んでみてね←結局神話Loveで終わる



なるほど、蓮を応援したい、何か分からないけど蓮が好き、などの溢れ出る思いをサポートでも受け付けております。頂いたサポートは勉強や活動費として役立てていきます★