見出し画像

黒豆(大豆)の花言葉「かならず来るしあわせ」

「豆」はかわいらしい。

先日無農薬栽培をされている豆農家さんにお邪魔した際

畑を見学させてもらいました。

農薬など使わず逞しい大豆の苗たち。

「美味しいよ」っと声が聞こえそうです。

農家さんのパワー溢れる人間性の土台は

この豆たちから作られているんだなと感じられます。

今回は豆料理です。

黒豆を使用した「黒豆煮」

正月の定番料理ですね。

こちらは師匠に教わったレシピとなります。

黒豆(大豆)の花言葉は「かならず来るしあわせ」

幸せのお裾分けなどと意味も含め紹介します。

材料

黒豆……300g

水………1,500cc

A調味料

 砂糖………270g

 塩…………小さじ1

 醤油………大さじ1

 重曹………小さじ1と1/2

作り方

  1.  黒豆をよく洗いザルにあげておく。

  2.  鍋に水とAの調味料を入れて沸騰させ火を止めて、1を浸し蓋をして一晩おく。

  3.  翌日火にかけて沸騰したらアクを取りながら、2~3回に分けてさし水をする。(コップ1くらい)

  4.  落し蓋をして小一時間弱火で煮る。
    (※他に、豆が揺れる程度の極弱火で5~6時間煮るやり方もあります。)

  5.  好みの柔らかさになったら火を止める。1日おいて味を染み込ませる。


ここまで閲覧頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?