見出し画像

やる気を出すために徹底的にサボる

こんにちは。能鷹seekです。無職2か月目。1か月丸々就活停止してました。というのも、なんか、どの会社の志望動機も書けなくなってしまった。いわゆる燃え尽き症候群だと思う。

こうなったのには理由があって

①やりたいことを仕事にできる会社の最終面接を1時間半したのに落ちる

②前記事にもした田舎の洗礼でそもそも面接が怖くなる

③好条件の派遣の仕事が1か月前に見学の申請出したのに全然返事来ない

これをフルコンボでいただいた結果、あれ。働くってなんだ。就活ってどうやるんだ。まだ貯金あるし生きてればもう何もしなくてもよくないか。

という絶望モードに陥ってしまった。働くって怖すぎる、無意味すぎる。そのまま放心状態が続いてしまった。2週間くらい。泣くか寝るか好きなことの勉強するか。でも、なんも楽しくない。

このままじゃダメだと思いつつ、何かに集中する方法を考える。よし、アニメを見よう。好きだし。とりあえず解約したアニメ放題を再契約。好きなの見よう。

PSYCHOPASS、攻殻機動隊、蒼穹のファフナー、名探偵コナン…etc。

私が好きなアニメは基本的に頭を使う。だからか全然話が入ってこず、放心状態のまま。展開も知ってるし集中できず。

そこそこに熱くなれてのめりこめて、展開全然知らないあんまり頭使わない王道系ってなんだろうな。と適当にランキングを見あさる。あ、から順番に適当な文字で検索する。結果見つけたアニメ。

僕のヒーローアカデミア。

ジャンプの漫画典型的すぎてあんま好きじゃないんだよなー、寒いギャグと王道主人公成長展開。見ずに批判するのもなー、評価高いし見てみるかー。と適当な感覚でみはじめました。ファンの方すみません。サンデー派なんだ。鬼滅もなんだ相変わらずジャンプの感じね、て思ってしまったんだ。

でもなんだこれ、めっっちゃ面白い。人々が異能力を持つのが当たり前の世界。でそれを個性という。その言葉、設定がまず素敵。でも主人公は個性がなくて、人一倍情熱だけは強い。そのいわば一般的な意味での‘個性‘をあこがれの人に買われて、あこがれの人から能力をもらえる。それを活用しようと、ヒーローになる夢を追おうと頑張る。

典型的な王道なのは間違いないんだけど、今の私にすごく刺さった。11話まで見た。めちゃくちゃ面白いという気持は変わらない。

見始めてからというもの、やる気が徐々にでてきた。求人に目を通したり、履歴書書き換えたり。まだ応募までのやる気はないけど、少しずつやらなければいけないことをやるという気持ちがわいてきた。

そう、何か新しいものに集中して、刺激をもらえるということは、息抜きをするということは、とても大事なんだ。ただ、そう思った。

友達と話したり、ハーゲンダッツ食べてみたり、note読み漁ったり、そんな息抜きでは抜けなかった何かを、ヒロアカが抜いてくれた。

「私が来た!」

ありがとう、オールマイト。君はヒーローだよ。私はとてもあなたに支えられているよ。

というわけでアニメを集中して一気見するというめちゃくちゃサボりらしいサボりをしたことによって、私はやる気が出た。やらなければいけないことに、やりたいことに対しての気持ちが強くなった。とりあえずやってみる、ができるようになった。いわばメリハリがついた。

もし行き詰ってしまって無感情になってしまった人がいたら、無感情のままなんとなくやり続けるのではなく、ぜひ、サボってほしい。ゲームに集中するでもいいし、私みたいにアニメ見るでもいいし。ちゃんと集中できるなにかを。なぜかよくわからないけどやる気がでる、頑張ろうってなる。

5期まであるので気ままに見ます。まだまだわかんないけどオールマイトさん死んじゃうきがするな。そしてデク君意思を引き継ぐとか本気出す気がするな。ああ、あの子は俺を超えたのか、展開になりそうだな。予想ができても楽しみだな。

今日も読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?