見出し画像

LINEバックナンバー(2020年11月配信)

【11月1日】

おはようございます.
今日は「11月のご案内」について.
今年も早いもので11月になりました.推薦入試が始まります.
上手く対策のできている方,時間がないと焦っている方,様々でしょう.生徒からの明るく元気な声と同じぐらい,不安な声を耳にします.その緊張は今しかできないことです.
思いっきり悩み,自分自身の願いと,客観的な数字の中で揺れる経験の中から意思決定をしましょう.その経験があなたの魅力に繋がります.

さて,11月もEducation Salon OSAKAは生徒を募集しています.
冬期講習に向けて枠がだんだんと埋まりつつあります.特に医学部の合格のノウハウのある講師,予備校は多くありません.今がラストチャンスかもしれません.
もちろん医学部志望の生徒だけではありません.今だからこそ届く言葉があるはずです.話すことのできる存在がいるだけでも,天気は明るくなります.
迷っておられる方は,まずはご相談からお気軽にどうぞ^_^

画像1



【11月2日】

おはようございます.
今日は「大阪都構想2度目の否決」について.
今回も否決となりました.大阪都構想に対してのNO,これが民意なのでしょう.おわり.
パブリックな場で政治についてあまり話さないようにしています.
歳を取ると男性は誰しもが政治について語るようになります.だからこそそのトークに価値はほぼないでしょう.
どの党が好きだ,自分はこう考えるなんて,好きなクラブと,自分の考えるベストスタメンと同じじゃないですか.それならば,エンタメ性と公平性の強いスポーツの方が健全じゃないですか.スポーツははっきりと白黒つきますからね.
自分が今,不幸せや不自由を感じているのは,やれリーマンショックが原因だ,やれ就職氷河期が原因だと政治的要素を原因にして,自分の努力不足に目を向けないようにしている方は多数います.
政治や社会は自分に何かを与えてくれるものだとし,コミュニティの一員だという視座がありません.
極限をかければ「日本は政治が終わってる」というところに収束しますが,それは日本だけじゃないでしょう.アメリカも絶賛大統領選でコロナはどこに行った?状態です.政治的信頼が強い国なんてドイツと台湾ぐらいじゃないですか.

画像2



【11月3日】

おはようございます.
今日は「ペニーワイズ」について.
ITの完結版を見ました.アメリカのホラーらしい作品でしたね.
完結篇だということで,ペニーワイズ,ITが一体何だったのかが分かりやすく表現されていました.
ホラー感のぶつけ方,あの最後のステージの宇宙感よ.漫画の吹き出しのような炸裂した感じがいかにもアメリカのホラー作品でした.あれはアメリカ的ですよね.日本のホラーはもっと湿度が高い.
またペニーワイズはピエロというデザインがいいですよね.ピエロは日本ではあまり見かけないカルチャーです.代わりに幽霊というカルチャーはアメリカにはないじゃないですか.
ホラー作品がほとんど極限をかけると炸裂した感じに収束するという部分では,アメリカ人の方が妄想力が乏しい,その部分ではリアリストと言えるかもしれません.
テクノロジーを使ってどれだけ自分の妄想を実現できるかという視座がこれからは必要です.だからこそ,妄想軸となり得る複素数平面は必要なのですよ.
ドラえもんで鍛えられた日本人の妄想力は凄まじいものではないでしょうか?それを鬼滅の刃で抑えておくのはもったいない,まだまだこれから!!

画像3



【11月4日】

おはようございます,
今日は「秋の味覚を楽しめるのは11月まで」について.
当たり前の話ですが,来月になると12月になります.12月はもう冬,クリスマスになります.ということはKFC,チキンの機運になり,「秋やし秋刀魚食べへんかったらあかんやろー」が通用しなくなるということです.
秋の味覚を楽しめるのはもう残り1ヶ月です.もっと言えば,読書もスポーツも始めれるのも,残り1ヶ月です.これは早急に動いた方がいいでしょう.つまり,秋なんで松茸を食べた方がいいです.12月になると松茸は食べなくなります.
日常の業務の中で文化を愛でることは忘れがちになってしまいます.来月は12月だということで年末ラッシュが始まります.2020年の中で文化を愛でるチャンスがあるのはこの11月にしか残っていません.「〇〇の秋」という格好の口実がある今,始めない理由はありません,
「やった方がいいことをやらない理由はない」これが最近お気に入りの言葉です.

画像4



【11月5日】

おはようございます.
今日は「アリペイの世界制覇なるか」について.
上場が延期されたアリペイですが,3兆6000億円で上場では世界一位となる資金調達の見通しでした.大統領選で盛り上がっている今ですが,ファーウェイを排斥しても,TikTokを締め切っても,決済サービスは止めることができません.人が動けば,お金も動く.
規模を考えてもまだまだ伸びる.投資家はガンガン出すでしょう.日本ではまだまだPayPayなどの細かいサービスが根強いですが,アントグループが本気を出したら日本のようなピクミンは吹き飛ぶのではないでしょうか?いよいよSuicaとPayPayがくっつくしかなくなります.ミクロで見ると便利になるかもしれませんね.
今回は上場が延期されたのはジャックマーという社外の者が50%以上の株を持っているからという理由が濃厚ですが,共産主義の1個体としてのイデオロギーが金融を通じて世界制覇をするかもしれませんね.もはや思想戦争じゃないですか.ここからどう動いていくのか.チャイナマネーが世界制覇するのでしょうか.
チャイニーズベンチャーの996はぼくは好きです.

画像5



【11月6日】

おはようございます.
今日は「納期ドリブンが気持ちいい」について.
と言わざるを得ない状況.冬期講習のスケジュールの決定版が完成しつつある中で、年末に向けて,納期の近い仕事で圧死させられそうになっている今日この頃.皆さんお元気にお過ごしでしょうか?
納期ギリギリアドレナリンバチバチで朝日が眩しいみたいなん日本人好きじゃないっすか.まだ冬期講習始まってすらいないのに、毎日そんな感じ.まだ書ける!あと一行!
2020年の仕事はー!2020年のうちにー!良いお年をー!なんて誰が生み出した言葉でしょうか.仕事がサイコボールのように飛んでくる.
自己実現ってKOFのアテナのようなものなのでしょうね.サイコボール打って,バクステピーチとテレポーで距離とって,サイコボール,飛んできたらビットで落とす.なかなか近づけない.
日付は日付として存在するが時間の流れは一方向.24時の次は25時なだけで,納期から解法されるまで24k時までの連続.忘年会?忘れていい2020年なんてねぇよ!

画像6



【11月7日】

おはようございます.
今日は「新型コロナウイルスって収束したんじゃないの?」について.
緊急事態宣言と言われていたのが4月です.一年も経っていませんが,もうあの頃の記憶はありません.あの頃は毎日のように,吉村くん,ゆりゆりの顔を見ていましたが,数字を追いかけなくなって随分と経ちました.マスクをすればいいという答えの元で,政府が推奨しているにも関わらず,在宅勤務,時差通勤という言葉は過去のものとなり,通勤通学それに伴う満員電車の勢力の復権が行われました.マスクさえしていればコロナウイルスは収束したのだと錯覚してしまうほどです.
そんな中で,第三波と言われる感染拡大が起きています.
満員電車は今後連れて行くべきではない,オンラインの付加価値を高めていくべきだと警笛を鳴らしていたつもりですが,マスクという質量に勝てませんでした.大阪都構想と同じですよね.変化ではなく,わかりやすいものを好みます.オンラインの利便性ではなく,通勤という質量を.
大丈夫ですよ.ぼくたちにはマスクがありますから.

画像7


【11月8日】

おはようございます.
今日は「物が浮いてるって未来的だよね」について.
クリスマスに向けて街ではツリーが続々と飾られています.赤,白のオーナメントが吊るされています.吊るされているんですよ.よく見ると街にはあまり浮いているものってないんですよね.
ものが浮いてるって未来的じゃないですか?ドラゴンボールでも車は浮いています.50年前に行われた大阪万博や,2001年宇宙の旅で描かれた未来を考えてください.だいたい浮いてませんか?
こんな未来あるかよーwwと笑えてしまう部分もありますが,当たっている部分も多くあります.と,考えるとここから20年は攻殻機動隊のような世界になるのでしょうか?そして最終的には月光蝶によって文明が滅ぶのでしょうか?
ものを浮かせる,重力に逆らうことは実はすごい難しいことです.物と面に空間があるわけですから.まだまだ僕たちは重力に魂を縛られている人々でしかありません.今,重力がないのはインターネットの中だけです.
ここから50年でどれだけイメージした未来に近づけられるでしょうか.

画像8



【11月9日】

おはようございます.
今日は「システム障害の機運」について.
LINE@のシステム障害で配信ができませんでした.先ほど回復したそうです.LINEの必死の努力でしょう.これだけ大きなサービスをたったの7時間で回復させる.末端の人間は当たり前だとサービスを受けていますが,その裏には目に見えない企業努力があります.
CMで映るのは数人のフロントマンですが、その裏には多くの黒子がいます.仕事というものは概ね黒子です.黒子は目立ちませんが,黒子がいなければ多くの仕事は成り立ちません.そのことはわかっていてもつい,リスペクトを欠いてしまうこともあります.自分の努力,たった一人の熱狂は見えないことが大半です.
サービスの価値は見えない部分にも多くあります.Gメールなんていう良質なサービスですら今は無料です.どんどんサービスの限界費用が下がっていき,お金よりも信用の方が価値を持つようになってきました.信用の貯金を増やすには,動くしかありません.手を動かす.体を動かす.頭を動かす.たったそれだけです.大事なことは感謝と恩返しです.

画像9



【11月10日】

おはようございます.
今日は「ノースフェイス親会社がシュプリームを買収」について.
これは熱いです.あの有名なボックスロゴ屋さんシュプリームがノースフェイスという機能を手に入れてしまいました.アパレル業界においてここまで大きなM&Aが成立すること自体があまりありません.
ライセンスビジネスを行っている会社は強いですね.ボックスロゴを印刷すればするだけ売れる,ポケモンと同じです.もちろんここまでのポジションをとるのに費やした長い年月,ただならぬ努力があのロゴには集約されています.
VFCのCEOはシュプリームが変わらずに運営されると強調しています.しかし,他社のエッセンスが入ってきますので,今よりも簡単にボックスロゴがプリントされるかもしれません.それで稀少性が損なわれ,今シュプリームを追い求めているティーンが離れていく可能性もあります.それはそれで進化と言えます.
あのアーティスト,メジャー行って変わったよなーという発言と同じです.彼らは売れることを目標に頑張ってきたわけですから,変わって当たり前です.むしろ変わらないことの方がおかしくないでしょうか.スケールとはそういうことです.

画像10



【11月11日】

おはようございます.
今日は「第三波到来」について.
忘れた頃にやってくる.冬に向かう季節の変わり目も相まって,新型コロナの第三波が本格的にきました.これまでに感染者数だけ追いかけても意味がない.アフターコロナを待っていると先に経済が死ぬなど様々な言葉が生まれてきました.今回の規模だと緊急事態宣言が再度発出されるかもしれませんね.早くも菅首相の手腕が試される場面となりました.
当初GWまでだと言われていたのはどこに行ったのでしょうか?
これが教科書に載るレベルの出来事だということでしょう.まだ1年も経っていません.太平洋戦争はたったの5文字で表現されますが,実際には約4年もありました.緊急事態宣言が4年間出続けていたようなものです.それに比べたらあの緊急事態宣言なんて短いですよね.
太平洋戦争に比べたら短いんだから,ガタガタ言わずに耐えろよと言っているわけではありません.便利で早い生活が僕たちを脆弱にしたということです.
ここから先,本格的に第三波が来て感染者数は日に記録を作っていくでしょう.そこでどう立ち振る舞うか,自分の頭で考えることが大切ではないでしょうか?

画像11



【11月12日】

おはようございます.
今日は「鬼メンタル」について.
ぼく自身はメンタルが強い方ではないと思っているのですが,強いとの声をよく耳にします.鬼メンタルだと.
メンタルが強いのではなく,やらなければならないことを行っているだけです.それでも忘れることも多く,怒られえることも多いですよ.
メンタルを強くする方法としては,「目標に対して最短経路で向かう」「できない理由を考えない」という視座ではないでしょうか.自分自身に自信があれば,メンタルは強くなるのかもしれませんが,自信を持つということは簡単なことではありません.一つ一つの目標達成が自信に繋がります.つまり,Σ成功体験=自信ということです.目標が生まれれば,最短経路で達成しようと努力するのは当たり前オブ当たり前で,なんの評価にもなりません.結果が全てを癒すので,そうすれば達成できるかを考えて,毎日1ミリでも近づけることしかできないでしょう.その中でできない理由を挙げる方が簡単なんですよね.リスクを考えることは大切ですが,受験生の背負えるリスクなんてリスクではありません.
毎日目標に向かって当たり前のことをしていれば,外野の声なんて届きませんよ.

画像12



【11月13日】

おはようございます.
今日は「龍角散ダイレクト」について.
季節の変わり目だからでしょうか.喉の調子がよくありません.喉を使う仕事なので,喉が痛いのは致命的です.そんな時にはこれ!龍角散ダイレクト!
龍角散ダイレクトへの信頼は強いです.これは1日に6回も飲めます.しかも水なしです.これは便利すぎます.今は血を流してでも社会を前に進ませる時代だと思っていますが,やはり体が資本です.体調を崩すとスピードが極端に下がるので生産性が下がります.喉を含め,体調を崩したときに自分に押し付ける言葉は「テンション」です.無理やりにでもテンションを高くしなければなりません.言葉に支配されやすいぼくたちですので,わかりやすくシンプルな言葉で自分を鼓舞します.テンションをあげろ!
テンションをあげる上でもこの龍角散ダイレクトはオススメです.どこの部分がオススメかって?それはもう龍角散「ダイレクト」カタカナの部分です.
日本人はカタカナにも弱いです.サステナビリティとか,サーキュラーエコノミーとかもう苦しくないですか?

画像13



【11月14日】

おはようございます
今日は「夜は我々の味方」について.
最近気温が下がってきたからか,どうも夜が眠い.体と目蓋がが机の引力に引っ張られてしまいます.とはいえ,夜の方が作業は捗りますよね.朝は朝で捗るのですが、ぼくはどっちかというと朝の方がクリエティブな仕事ができる気がします.夜は単純作業ですね.夜は無限に続く暗闇.無限に続く単純作業.夜は我々の味方です.単純作業はAIに任せる時代が来ると言われていますが、まだ先.今はまだ単純作業に時間を奪われる必要があります.
少し前に風邪をひいた時にキーボードが打てないほど関節が痛くなりました.ぼくは熱が出ると関節が痛くなるタイプなのですが、タイピングができないほど手の関節が痛くなるのははじめてのことであり,こんなに不便を感じたことはなかったです。iPhoneで全てを行うことができるという理論はわかりますが、ぼくにはまだまだキーボードか必要です。
つまり,朝よりも夜の方がキーボードとの相性がいいということなのでしょう.夜は店も閉まってますからね.日中は街で買い物でも嗜んで,夜はキーボードを打ち込む.これが現代の社会人のあるべき姿かもしれませんね.

画像14


【11月15日】

おはようございます
今日は「iPhoneが欲しい機運」について.
iPhone12が発表されました.毎年の恒例行事になり,アメリカの大統領選の方が盛り上がっていましたが,今になってiPhone12が欲しくなってきました.ぼくはiPhone8を使っているので,まだホームボタン所持者なのですが,そろそろカメラの劣化が酷い.iPhoneってカメラから劣化していきませんか?プリントをコピーするとブレるんですよね.ということで,そろそろ買い替えの時期かなと.
調べてみたらiPhone12はiPhone12miniなるものがあるじゃありませんか.トータルで見ると8よりも小さいぞ!ぼくはiPhone4のサイズが一番持ちやすく,iPhone8すら少し大きく感じるのでこれはいいんじゃないでしょうか.しかも12は側面が平面でiPhone4を彷彿させてくれます.曲面になったのは6ぐらいからですか?あれぐらいからポロポロ落とすようになりましたからねー.
つまり,買い替えるなら12miniか12PRO MAXかということでしょうね.

画像15



【11月16日】

おはようございます.
今日は「XLしか着ない」について.
ぼくがXLの服しか着ないことは有名な話ですよね.本質としてダボっとしただらし無い服が好きなんですよ.XLだと肩も脇腹もゆるゆるです.スーツを主食とする方からすると「なんてダラシないんだ」と思われているでしょう.
体のサイズにあっていない服はレザーとは対極に位置します.秋になりレザージャケットを着ている人が見られるようになりました.レザーは風を通さないだけで温かいわけではありません.機能はいいとは言えないでしょう.そして何よりタイトすぎる!レザーでXLだと肩が垂れすぎてしまい、あまり綺麗に着れません.自分のフィジカルにあったものでなければならない,ということはぼくには着れないということです.昔は好んで着ていたのですが,今はもう着ません.硬いしだらしなさが演出できないじゃないですか.革製品は使えば使うほど馴染んでいく,レザージャケットでしたら,自分の体型に合うように伸びていく経年変化(ヨウジ感)が楽しいです.
XLだと中になんでも着れます.ユニクロのウルトラライトダウン程度だったら楽勝でしょう.機能性を考えてもトップスはXLの方が便利です.
スキニージーンズなど,自分の体型にあっている服を好んで着る方もいますが,あのまとわりつく感じが1ミリも理解できません.あそびの部分がないと苦しくないでしょうか.緩急.

画像16



【11月17日】

おはようございます.
今日は「景気後退から脱却」について.
日本の内閣府は2020年7~9月期のGDPが前期比5%拡大したと発表しました.4~6月期のマイナス8.2%からプラスに転じ、4四半期ぶりに景気後退から脱したそうです.
コロナと緊急事態宣言による行動制限によって押さえ込まれていたものが,緩和されただけとの見方もありますが,ここで注目すべきなのはどれだけデジタルの付加価値を高めることができたかでしょう.
デジタル化が最適化されていく流れとして想定していたのが以下の流れです.
フェーズ1:全ての行動をオンライン,デジタル化していく(ZOOM飲み,オンラインバスツアー)
フェーズ2:デジタル化されたコンテンツの中で取捨選択がされる(もうZOOM飲みなんてしないですよね)
フェーズ3:デジタルで行えることをあえてアナログで行う(オンライン授業で十分であるにも関わらず,あえて対面式で行う)
フェーズ1,2をすっ飛ばしてフェーズ3になった印象が強いです.これがこの国の変わりたくない引力,クアトロバジーナ的に言うと「地球に住む人々は、魂を重力に引かれて飛ぶことができない。」です.
なんだかんだで満員電車は復活したじゃないですか.
GDPの拡大,国の経済の復調は素晴らしいことですが,それが過去の方法に戻すという手腕では極寒の冬は乗り越えられるか心配になります.
コロナの感染者数は日々更新されています.菅総理はもう一度,緊急事態宣言を出すのか,経済を考えると出せないとは思いますが,欧州では再びロックダウンしている都市も見られる中で,どこに進んでいくのでしょうね.

画像17



【11月18日】

おはようございます.
今日は「陰性でした」について.
PCR検査になるものを受けて参りました.体調が少し悪く,昨日の深夜に高熱に見舞われたため,インフルエンザだと思っていたんですけど,今はインフルエンザの検査を受けるためにもまずPCR検査を受けなければならないそうです.PCR検査を受けるまでがなかなか遠いので,そりゃあインフルエンザの感染者数が伸びないわなぁって.
とはいえPCR検査を受ける機会なんてそうないですから,PCR検査というビッグウェーブに乗ってきました.陰性でした.陽性でしたら,こうして配信することもできませんよね.PCR検査を保険適応で受けるまでの保健所との質疑応答が長い長い!PCR検査のついでにインフルエンザの検査もついでにできたから助かったのですが,あの鼻に棒を突っ込むのを久しぶりにしました.何あれちょー痛いんだけど.
そういえばインフルエンザにはここ何年もかかっていません.今回の体調不良では熱が39℃まで上がったので,さすがにインフルエンザかコロナの疑惑があったのですが,陰性だったので,一安心.明日から仕事に復帰できそうです.
いやぁ,今回の体調不良は長引いた!仕事もたまったぞー!この借金は年内に片付けることができるのでしょうか.

画像18



【11月19日】

おはようございます
今日は「Apple Watch」について.
Apple Watch始めました.Apple Watchじゃないともう無理!みたいなことはありませんが,ふらっとジャージでコンビニ行くときとかにはいちいちつけないですしね,楽しいです.ウォーキングのデータとか、立ってる時間のログが残って、ヘルスケアに一役買ってるんじゃないかなーと思います.
そして何よりエルメスのバンドが可愛いです.いいですか?Apple Watchはエルメスのバンドあってこそです.エルメスのバンドでない,Apple Watchは単なるスマートウォッチでしかありません.Apple Watchは腕に巻くエルメスです.重きがおかれているのはAppleではなく,あくまでエルメス.そういう意味ではエルメスには「決めるのはいつも私」感がありますよね.
Apple Watchのすごいところは腕時計に機能という要素を入れたところにあります.これまでの腕時計は機能としてはG-SHOCKのような強度と、スイス時計のような美しさ、ROLEXのようなブランドしかありませんでした.そこにApple Watchはアプリという機能を入れました。機能面を考えたらApple Watch1択,つまり高級腕時計からぼくたちを解放しました.ROLEXを買う必要がなくなったということです.美しさか機能か.ROLEXは美ではないですよね.ぼくはエルメスの方が機能も美も兼ね備えていると思っています.

画像19



【11月20日】

おはようございます.
今日は「おれが!ガンダムだ!」について.
ガンダムOO始めました.シーズン1については地上波で見ていたので,作業用のBGMとして垂れ流ししています.あの当時は「SEEDを超える作品なんて作れねぇよけっ( ´Д`)y━・~~」と斜に構えて見ていました.学生の頃ですね.懐かしい.OOは見ないと!と多方面からお声を頂いていたため、いよいよ見る時期が来たと楽しんでいます.
OOの中で登場する「おれがガンダムだ!」という発言.あれは一体なんなんだと思っていたのですが,あれは「俺が世界一の選手なんだ!」と自身を鼓舞する一種の形なんだと解釈しています.そうするといい言葉ですよね.
今の仕事が溜まりに溜まった状況.やらなければならない.そのためには並々ならぬモチベーションがないと押し潰されてしまいます.どうすれば目標を駆逐できるか.そう.「おれがガンダムだ!」とトランザムしてぶつかるしかありません.
トランザムしなければ,お布団の引力に負けてしまします.やると決めたからやるんですよ.やるしかないんです.

画像20



【11月21日】

おはようございます.
今日は「今は11月」について.
えっと,今は11月です.4月ではありません.
今日も感染者数の伸びが報道され,ゆりゆりは政府に対してキレています.あれー?これ4月にも見た記憶が…
今日の東京の感染者数は539人.東京都民の数が推計で13,982,622人.
539÷13,982,622=0.000038,つまりコロナに感染するのは0.003%の確率でしかありません.もちろん,個人の移動距離や密集地にいるか否かによって変わりますが,単純な数字計算だけではコロナの感染確率は1000人に3人でしかありません.
条件付き確率を学んでも,完全順列を学んでも,部分積分を学んでも,この程度の計算すら行わないのがこの国の数学です.
1000人に3人の確率でしかないから,うぇーいとどんちゃん騒ぎしようぜー!という提案ではありません.この数字を見て,自分がどう振る舞うべきか考えましょうということです.もちろん正解なんてありません.しかし,共通テストで求められる生きた数学というのはこういうことなのではないでしょうか?

画像21



【11月22日】

おはようございまず.
今日は「仕事の相乗効果」について.
つまらない仕事はしない!というのがメンタル的にも生産性的にも素晴らしいことだと思いますが,常に楽しい仕事ばかりしているわけにはいきません.
「よっし!俺はゲーム実況のユーチューバーで生きていくんだ!」として,げーむばかりやっていても最初のうちは収益は得られないでしょう.ですので,ポジションを取るまでは,つまらないと感じる仕事も行わなければなりません.
ですので,つまらない仕事を行えるスキルは必要です.しかし,つまらない仕事ばかりしていてもストレスが溜まるので,つまらない仕事をした分,楽しい仕事をするようにしましょう.これは受験勉強でも同じです.
受験勉強の息抜きは自分の好きな教科の学習であったり,授業を受けたりすることです.自分の嫌いな教科の勉強をした息抜きにスマホを触るのではなく,自分の好きな教科の勉強をする.あくまで勉強をしているので,自分にとってはプラスにしか作用しません.スマホを触るなと言っているわけではありません.スマホを触る時間は必要でしょう.しかし,勉強のリフレッシュの方法の一つに勉強という方法もあるという話です.
仕事のリフレッシュを仕事で.勉強のリフレッシュを勉強で.これはもう生産性の相乗効果といえます.このアイデアはどうでしょうか?

画像22



【11月23日】

おはようございます.
今日は「勤労感謝」について.
今日は勤労感謝の日だそうです.素晴らしいですね.勤労感謝.
勤労感謝の日は法律では「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」ことを趣旨としています.なんて素晴らしい日なんでしょうか.もはや毎日が勤労感謝の日でいいのではないでしょうか?そもそも仕事は自己実現の手段であり,ネガティブなものと捉えることが勿体無いです.
コロナで祝祭性が失われました.オフラインで集まれなくなった状況で,知的な情報のインプットだけでは欲求が満たされなくなりました.「体験」「参加」がの価値がそれだけで上がりました.入学式や海開きといったイニシエーションなんて失われ,季節感なんてなくなりました.実際,今日はもう11月後半であるのに,ぼくはTシャツです.これは関係ないですね.
海開きはどうぶつの森のものになってしまいました.しかし,デジタルによる体験では欲求を満たせなくなりました.デジタルでは質量性を持って日々の暮らしにメリハリがつかないからです.
大事なことは感謝と恩返しです.出会いと出来事に感謝をして,恩返しのつもりで仕事をする.そうすれば必ず明るい未来が開けるのではないでしょうか.つまりエブリデー勤労感謝.勤労感謝万歳.

画像23



【11月24日】

おはようございます.
今日は「ダメだ」について.
あぁもうダメだ.眠い.眠すぎる.もう何もできない.何も考えられない.顔が濡れて力が出ないよ.助けてドラえもん.
まぶたが落ちてくる.重力には勝てない.どうやって目を開けていたんだっけ?
今だったら授業しながら寝れる.寝たまま授業ができる.いや,寝るのではない.目を閉じたまま授業をするだけだ.なんのことはない.何を言っているのか,自分自身分からなくなるだけだ.平常運転.春眠暁を覚えず.膝の上からMacが落ちてしまいそうだ.もう画面ではなく,キーボードしか見れない.
大丈夫.数学ぐらい楽勝.寝ててもできる.知らない解法であってもできる.できる.「できる」という言葉の使い方は知っているつもりだ.しかし,わからないことばかりだ.机と顔の間に隙間がなぜあるのか.わからないもう何もわからない.ただただ眠い.目蓋が溶けていく感覚.じわじわーと.
そういえばローランドは「寝ているのではない.目蓋の裏側を見てるだけ」と言っていたな.そんなことはない.目蓋の裏側なんて見ていない.引力に逆らえないだけだ.あと残り19分.日付変更ギリギリの駆け込み.

画像24



【11月25日】

おはようございます.
今日は「ハプニング」について.
えーっと,今何時ですか.1時か.日付が変わっていますね.また寝落ちでしょうか.
全然そんなことない.送れていない事実なんてじゅうじゅう承知の助でござる.
今日はやんごとなき事情で,LINEの作成すらできませんでした.今の時間になってやっとMacが触れるレベルです.
こうしたハプニングは大好きです.人生の目的はビールとハプニング.いかにビールを美味く飲むか,非日常を増やすか.ハプニングは想定外です.想定外はコントロールができなく,計画に支障をきたしますが,アドレナリンどばどば.テンションは上がります.アゲアゲです.
これを楽しいととるか,辛いととるかは人それぞれでしょうが,ぼくは「やるしかないからやる」側の人間です.ハプニングの起きない人生なんて,つまらなくて歩めません.このハプニングが自分をさらに成長させることは間違いありません.昔流行ったJINというドラマで「神は乗り越えれる試練しか与えない」という言葉が出てきます.あの言葉は大好きです.今回のハプニングも「神は乗り越えれる試練しか与えない」です.だって,配信できてるじゃないですか.
数時間後には11月26日分の配信があります.やったぜ!1日2回だね!と思っていただけたら幸いです.

スクリーンショット 2020-11-26 1.47.00



【11月26日】

今日は「ほらね!」について.
ほら今日もこうなりました.張り巡らせていた緊張は一回のバルスで飛ぶんですよ.
そもそも人間は締め切りが迫ってこないとできない生き物です.ちょっとだけ誘惑に負ける.勉強する前に5分だけ漫画読もうかなとか,1件だけLINEを返そうかなとかって考えることが非常に危険です.
一度でも意思がくじけたら,自己コントロールが無残に崩れます.ほんのちょこっと、一回LINEを見ただけで、脆く崩れ去るということを考えておく.こうした方がモチベーションが続くということがわかっています.
誘惑に負けて崩れた後に、このことを考えてはいけません.崩れる前に考える.万が一誘惑に負けてしまった場合は,自分を責めてはいけません.誘惑に負けた後に,自分を攻めると、次同じように誘惑に負けそうになる時に負けやすくなることがわかっている.誘惑に負ける前には、もう一回でも携帯を見た瞬間に、もう自分が積み上げてきた自己コントロールの城がもろくも崩れ去ります.
負けちゃったら、「そういうこともあるさ」と考えましょう.誘惑に負けた自分を責めてはいけません.責めてはいけないが、負ける前の自分は攻める。
つまり誘惑に負けた習慣は「バルス」と叫んだのと同じです.

画像26



【11月27日】

おはようございます.
今日は「慶応大と東京歯科大合併」について.
これは業界には震撼が走りましたね.これで慶應は医学部・歯学部・薬学部・看護学部全てを網羅することになりました.あとは獣医学部だけですね.獣医学部は麻布が持っているので,慶應がわざわざ欲しがるとは思えませんが,獣医学部を手に入れれば,Mコース(医歯薬獣医)が完成されます.慶應ブランドの最大活用です.これで東京歯科大学の難易度は急激に上がるでしょう.
早稲田はこれで慶應にまた大きく差をつけられました.早稲田はずっと医学部を求めていたことは周知されていましたが,国から医学部の許可が降りずに手に入れれていません.少し前に愛知県の某医学部の購入の噂が出ましたが,結局手にすることはありませんでした.これからどうなるかが楽しみですね.
大学の統廃合,M&Aはこれからますます加速していくでしょう.そこで重要になるのが経営状態.黒字経営同士がくっつき,さらにスケールしていく.赤字経営はこのまま赤を膨らませて消えていく.研究員や教授を含め,大学職員もあぐらをかいてられる時代じゃありません.
2020年問題として想定されていた大学の廃校は今のところあまり顕著に見られていません.今後,大学だけでなく塾・予備校がどうなっていくのか,身をもって体験できるのは楽しみですね.つまり最後は少子化.

画像27



【11月28日】

おはようございます.
今日は「炭酸水飲むやつってスマートじゃない?」について.
ウィルキンソンの炭酸水めっちゃ好き!っていう人いるじゃないですか?あれなんなんですか?めっちゃスマートじゃありませんか?
炭酸水を好んで飲む人はスマートです.これは完璧に主観であり、一切統計データに基づいていません.
甘い味のついているタイプの炭酸水は好きなのですが、あれは完全にジュースです.スプライトみたいなもんです.
天然水の炭酸水.レモン風味のやつはだめです.甘さが足りません.喋ることが仕事ですので、口をさっぱりさせたいとたまに買うことがありますが、だいたい後悔することになります.
つまりぼくは炭酸水を飲むべきではないんですよ.だからこそ憧れる.お酒を飲めない方が、飲めることに憧れるのと同じですよね.
さてここで、ぼくは炭酸水を好むスマートなやつになるために努力するべきなのか、炭酸水は苦手だとしておくのか.これは成長でも克服でもないでしょう.それならばお茄子を食べれるようになることの方が成長です.お茄子は得意じゃありません.
しかし、あのウィルキンソンの炭酸水.パッケージがオシャレなんですよね.Amazonでも安いので、飲める人間はスマートです.

画像28



【11月29日】

おはようございます.
今日は「鬼滅の刃の映画どうなん?」について.
鬼滅の刃の映画の猛攻が止まりません.「君の名は」「アナと雪の女王」を抜いたそうですね.「君の名は」がバズった意味はわかりますが,アナ雪はなんであそこまでバズったのでしょうね.そんなにありのままの姿見せることに対してそんなに共感が集まったんでしたっけ?
「君の名は」のターゲットリーチは中学生以上、「アナ雪」ターゲットリーチは中学生以下.それに対して鬼滅の刃は全年齢でリーチしています.たまにコスプレしてドヤ顔している小学生いるじゃないですか.ちびっ子を味方につけるのは強いです.
ここまでバズると,流石のぼくでも鬼滅の刃の映画は気になります.見に行った方からは高評価を耳にするのですが,鬼滅の刃のアニメはぼくには刺さらなかったんですよね.これはプライムかNetflix待ちか.そういえばもう少しでエヴァの新作も公開されるそうですね.
「君の名は」は海外でも支持を得たことが大きかったですが,鬼滅の刃はもっといけそうですよね. NARUTOとBLEACHがないとジャパニーズ感が輸出できないじゃないですか.ジャパニーズ感はまだまだ売れると思っています.今は韓国感に押されていますので,そこをどうにかジャパニーズに塗り替えないと,エンタメ植民地のままです.

画像29



【11月30日】

おはようございます.
今日は「デジタルの日」について.
平井卓也デジタル改革担当相が「デジタルの日」を導入しようかと考えているそうです.
いい.このアイデアはいい.そしてそれを計画段階でガンガンリークして,世論の声を調べる手腕もいい.祝日にはしないそうですが,それでもいい.
デジタルを表す1と0で作られる日,例えば10月10日とか,で考えられているそうです.勢いがいい.デジタルを見える化させようということで,日にちを設定する.12月は人権月間というようなスローガンと同じです.名前がつけば,公立中学校では話題に上がりますからね.時間が経てば,浸透していくでしょう.
今のままだと憲法に「デジタル」という言葉を用いていいか問題を抱えたままです.憲法だからなかなか動かせないのはわかりますが,この腰の重さが日本なんですよ.それに対してデジタル改革担当大臣の動きの早さよ.
祝祭性が失われた今,こうしたスローガンの提案ができるのは強いですよね.ハロウィンも同じです.日本人はうまく機能すれば勝手に大きくなるんですよね.デジタルの日も浸透すれば,勝手に「デジタルの日セール」とかで,家電やガジェットが安くなる日になるんではないでしょうか.

画像30


いかがでしたか?
こういったLINEを毎日配信しています。
少しでも興味がありましたら、是非友だち追加をお願いします。

ブログでは教育をテーマに記事を投稿しています。
noteよりも真面目な文章ですので、こちらも応援をよろしくお願いします。

また、数学の質問や探求の授業について、勉強方法、学習相談なども無料で受け付けておりますので、気軽にLINEしてくださーい^ ^

Education Salon OSAKAホームページ

Education Salon NAGOYAホームページ

Education Salon OSAKAのLINE ID


Education Salon OSAKAのnoteです。 大阪で初の「探求」の授業を行う数学専門塾です。 毎朝、配信しているLINEのバックナンバーや受験に関する記事、数学に関する記事を投稿しています。 ぜひサポートお願いします。