見出し画像

円形脱毛がある中、美容室に行った話

円形脱毛症(デカめの1箇所) 真っ只中の私です。
前頭部にあるので、91分けな感じで隠してます。

昨年、とんでもないことがあり(このことはいずれまた)、
精神的に落ち込んだのですが、
徐々に立ち直り、問題はすっきり解決はしなかったけど
特に病院のお世話にもならず元気に。

で気持ち新たに!と2023年1月。
あれ?少し毛が生えてないとこあるなー、と気づいてから
徐々に無毛地帯が広くなり、5月に皮膚科行ったら円形脱毛症の診断。

あまり生える気配がないまま、
年一回あてている縮毛矯正の季節がやってきた。
「絶対避けられない癖毛との戦い!」なので、
円形脱毛あるけどいけるかなー、と迷いながらも、
初めての美容室へ。
そこは女性のベテラン美容師さんの個人店だった。

カウンセリングで、
「実は、円形脱毛がありまして、それでも縮毛矯正あてれますかね?」
とまず聞いてみると、

「大丈夫ですよ! カラーはやめといた方がいいけど、
 縮毛矯正はそこを避けて薬剤を塗るので。」
と即答してくれて、一安心

安心つばきさん

その美容師さんは円形脱毛になった方への施術経験も豊富で、
「髪の毛とかへの影響は、ストレスが落ち着いてもう大丈夫!ってなった
 半年後くらいから出るんですよねー。」
と施術しながら話してくれた。

なるほど!もう精神的に大丈夫!ってなってたのに、
なんで今頃?って思ってたので納得

なるほどつばきさん

他にも毛周期があるから、時間はかかるよね、とかいろいろ教えてくれて。治療にあたり、2つ皮膚科の病院行きましたが、
どちらの医師もそのような話とかは全く言ってくれかったので、

今回の美容師さんの対応は、心強くてとてもありがたかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?