そもそも母親失格ってなんだ

みなさんこんにちは

先日から『わたし夫をシェアしてた』を見ています。小池栄子さんの出ているドラマです。ドラマの内容は割愛しますが、元夫が中学生くらいの娘の目の前で言葉の暴言を浴びせるシーンがありました。それに対してシングルマザーの2人が助ける、といった内容でした。

子どもの目の前で妻を(子どもから見るとお母さんを)堂々と侮辱するモラハラ男。

『母親失格』『自分がどれだけダメなやつか理解していない』

は?

あなたはじゃあ母親失格なの?自分が俺だけ良いやつかご説明してくださる?

確かに、完璧な母親っていないと思う。誰しもが短所を持ってして生きているに決まってる。だからってわざわざ子どもの目の前で責め立てる必要ってある?これって喧嘩ではなく、侮辱行為です。

お互い向き合っている関係なら、大袈裟に言うとお互いを尊重しあえる関係なら、そんなことしません。一方的に自分の意見を無理やり通すのは、思いやりがある行為でしょうか。

そもそも、母親失格って子どもの前で言うってことは、自分も父親失格って自己紹介してるのと同じじゃないのでしょうか。子育ては母親だけでするもの?夫婦でするものでしょ。だから妻の子育てを否定するのは、自分は参加してませんって言うてるのと同じ。否定する暇あるなら、お母さんが補えない部分を補う。話し合いをして役割分担してみる。なんっでも改善の余地はあるのに、否定して怒鳴るなんて楽な父親ですね。

モラハラを受けている時は、ずっと人格を否定され続けて、自分が変わればきっとこの人も変わってくれるって信じつづけては自分を責めていました。もうそんな自分にはさようならして、前を向きましょう

自分も相手もお互いに良いところも悪いところも受け止めて生きていく、なーんてことは、モラハラには無理でーす


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?