見出し画像

【おでかけ記録】弾丸京都ひとり旅

以前からずっと「行きたい行きたい!」と言いつつ行けなかった京都。この度やっとこさ行けた。

当初は1泊する予定が、私の10月2連休の日はお目当てのお店がお休みという事実が発覚。行きたい場所を4つから2つに絞り、日帰り旅行に変更。

朝、通勤通学ラッシュを避けて電車に乗る(←重要)。
奇跡的に奈良〜京都まで座れた。

①喫茶ゾウ(今出川)

元々、名古屋で「ぞうめし屋」として始まったお店。京都は3店舗目だそう。

コロナ禍の前にSNSで見かけてから行きたいと思って早4年。閑静な住宅街の一角に看板を見つけると心躍った。

店内はカウンターとソファ席があり、一人でも友達同士でも入りやすそう。

メニューを開くと、ごはん、味噌煮込みうどん、パン、ドリンク、デザート……と並ぶ。

どれも美味しそうであやうく「全部ください!」と注文してしまいそうなくらい魅力的な品ばかり。

たまごサンドとクリームソーダを注文。

ふわっふわ。

ほかほか温かくて、厚焼き玉子はすごく分厚い。ガブッとかぶりつくようにして食べた。
他のたまごサンドと違うのは、味噌が玉子とパンの間に塗り込まれてるところ。この味噌がなかなか良い。

そして本日の主役。

お目当てのクリームソーダ


ゾウさんのクッキーはあり、なしを選べる。せっかくなので乗せた。

グラスが大きめで、ぽってりとしたフォルムが素晴らしく可愛い。

真っ先にさくらんぼに手を伸ばし、一口ソーダを飲む。そろりとストローをグラスとアイスの隙間に差し込む。ゾウさんのクッキーとアイスを絡めて食べたかったが、アイスがなかなか溶けなかったのでゾウさんを先に食べる。

アイスと氷が接しているシャリシャリしたところをちびちび食べながら、ゆっくりソーダを飲む。時間が経つにつれてアイスと氷が溶けて緑から白へのグラデーションになり、味もまろやかになる。

日中の暑さがこのソーダのお陰で和らいだ。

②Hailey5cafe(ハイリーファイブカフェ)(京都河原町)

地下鉄と阪急を乗り継いで河原町へ。駅直結のビルの中にあって便利。

本棚に囲まれて好きなスペースで好きなだけマンガと雑誌が読める。お目当ての作品は全部揃っている。天国だ。

ひたすら2段ベッドの下段のようなところに籠もった。無我夢中でお目当てのマンガを読んだ。

フリードリンク、バリエーション豊富だったな。
もう中身ないねんけど。

途中で私は気づいた。

全然日帰りじゃお目当てを読み切るのに時間が足りないことを。
最初は私以外の客ほぼいなかったのに、15時以降やたらカップルが増えてることを。
なぜか皆、私が基地にしているブースの横をやたら通り過ぎていくことを。なぜ?

帰りも座って帰るため16時に京都を出るはずが、居心地が良すぎて結局18時まで滞在していた。

これは続きを読むために第2弾を決行せねば。今日、行けなかったところもリベンジするため、定期的に京都に通うことになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?