見出し画像

職業訓練〜2週目(前編)

今週から月曜〜金曜フルタイムで授業が始まりました!


初めてIllustratorイラストレーターに触れる

この職業訓練でメインとなる講座が、IllustratorとPhotoshopフォトショップです。まずはIllustratorから。

今までAdobeサブスク料金の高さに手が出せなかった、Illustratorにやっと触れました!初回の感想は「すごく機能がいっぱいある!!」です。 

最初はどんなツールがあるか確認したり、簡単な図形や線を描いていったりしました。

翻弄される1週間

ここまではついていけましたが、だんだん機能を覚えて行く段階で頭の中に?が増えていきました。

このツールバーはどこ…?今、何が起きてるの…?

1つ動作するたびにお手本と同じようにならず、「Ctrl+Z」やり直し。先生か隣の席の方に助けを求めることに…。

円の描き方を褒められる

曲線の描き方パターンを覚える中で、ふと「この点にカーソル持ってきたら簡単に円描けるんじゃないか…?」と気づきます。

先生に念のため、この方法で大丈夫か確認すると「理論派ですね〜後で説明しようと思ってました」と、ありがたいお言葉をいただきました!ずっと自分は感覚で生きていると思ってましたが、理論派な部分もあるみたいです。

ここで初めて感覚を掴みました。イメージ通りの線がひけて、嬉しかったです。

円が褒められたのが嬉しすぎて、調子に乗って作りました。
タイトル「ゆで卵を半分にしてみた」

これから練習を重ねて、上達していきたいと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?