見出し画像

ネット恋愛で失敗しないために -"ゲームの人"との二度の音信不通を通じて思うこと-


前置き

女性目線でオンラインゲームがきっかけの恋愛、もっと言えば遠距離恋愛について記事にしていますが
男性や他のきっかけであっても当てはまるところもあるため、自分の話に置き換えながら参考にしてもらえれば幸いです。

ネット恋愛をするかもしれない人、今している人、そして音信不通で苦しんだ人にも読んでもらいたいです。傷つかないために、そして二度と同じ思いをしないために...
ネットから始まった関係かつ遠距離、音信不通についてピンポイントで取り扱っている記事は少ないと思うので、どこかの誰かの力になれれば幸いです。

-------------------------------------------------

昨今インターネットの普及はめざましく、
マッチングアプリやSNSで出会い結婚するなんてケースも珍しくない。

同じ趣味を持つ者同士であれば特に出会いやすいだろう。
その中でも、オンラインゲームは垣根が低い。
一緒にプレイする人を募集する投稿が毎日何百件もされ、誰でも返信することが出来る。
あくまでゲームを楽しむ目的で新しく交友関係を広げられ、
初対面以降も「今日どうですか?」と声をかけやすい。

一緒に時間を過ごし感情を共有する中で恋愛に発展することも少なくないだろう。
スプラトゥーン界隈にいる自分も、ゲームを通じて出会った人と交際した経験がある。
そして全員が片道1時間以上の場所に住んでいる人であった。
ネットから始まる恋愛の多くは遠距離恋愛なのではないだろうか。

計3人と付き合い、そのどれもが苦い経験となってしまい うち2人にはネット恋愛という性質を悪い方に利用されたことから、同じような思いをする人を1人でも減らしたいと思った。
そこで私の経験を交えながら

こんな行動をとる人は危険かも...?
という5つの項目を紹介する。
もちろん当てはまっているから今すぐ別れた方がいいということでは無いのを留意して頂きたい。
ただもし自分の恋人に不安要素があって、下記に当てはまるのであれば、その不安を前向きにパートナーと話し合って欲しい。



1.他の連絡先を教えてくれない

ネット恋愛はXなどのDMでやり取りし、LINEを交換してそちらで話すようになり...という流れが一般的だろう。
ほとんどの人はその流れを辿ると思うが、
まず最初に、XやDiscordしか知らないけど好きだから... 好きって言ってくれるから...と付き合うのは絶対に辞めて欲しい。
口だけならなんとでも言える。
付き合うため・目的を達成するため・自分の欲を満たすためなら平気で嘘をつく人がいる。

第1関門として、Xより削除しにくくよりリアルに近い連絡先であるLINEを教えてくれないような人とは付き合ってはいけない。
LINEだけではなくメールアドレスや電話番号も交換できるのが望ましい。
個人的には住所まで聞くのが1番だと思うが、
特にネット恋愛は素性が分かりにくく、何度も会って人となりを判断する前に 通話だけで交際に発展するケースも少なくないため、様々なリスクもあり気軽にはおすすめできない。

なぜ連絡先が少ないほど危ないかというと、
ボタン1つで逃げられるからである。
LINEと電話番号、メールアドレスとは言ったもののどれもどちらかの判断で簡単に遮断できるものであり、1度ブロックされてしまえばこちらの言葉が届くことは無い。

このように悪い方向にも作用することもあるが、人を簡単に弾くことができるのはSNSの良いところでもある。
しかし注意したいのは、本当に誠実な人であれば出会いが何であれ逃げない。ネット恋愛が悪いのではなく、その人が悪いのである。

尚、私自身はLINEの他にメールアドレスも電話番号も交換した人から音信不通にされたため、安心度としては1番低いと思われる。

1.で起こり得る心配を防ぐためのヒントは2.に続く。


2.周りの人に報告できない

特に同じ趣味のコミュニティで出会った人であれば、共通の知人がいる場合もあるだろう。
交際していることをあまり周りに言いたがらないようであれば要注意である。
これも理由は上と同じで、2人だけの関係にしておくと何かあった時に自分が取り残されることがある。そして、もう二度と連絡がつかなくなる。

要するに、誰の目もないので悪いことが簡単に出来るということだ。
もし誰かが知っていれば、無責任なことをすれば広まり咎められたり自分の居場所まで無くなる可能性があるので抑止力になる。
そして周囲の人に相談することで
第三者的な目線から物事を捉えられる。相手のことを知っている人であれば、尚更的確なアドバイスも貰えるだろう。


ただ難しいのは、元からあまりプライベートを公にするのが得意では無いタイプの人であったり、周りが必要以上に冷やかしたりする可能性があるとこの限りでは無い。
そこに誠実さがあるかどうかを判断するのは本当に難しい。
そして、逆にXなどで「○○とお付き合いしました!」と投稿するような人も怪しい。
若年層に多いと思うが、"付き合った"という事実に舞い上がりそこがピークになったり、「俺の/私の○○に手を出すな」と必要以上に束縛してしまう場合もあるだろう。

出来れば共通の知り合いの中でも、リア友(リアルの友達 現実で交流のある人のこと)がいる人が望ましい。
リア友がいなくとも、その人のことをよく知っている・いざと言う時に連絡を取れる人がいることが安心材料になる。
もっと言えば判断材料にもなりうる。
4.でも言及するが、アカウントを変えるなどして頻繁に関係を切ったり始めたりする人は、深い人間関係を構築するのが難しい可能性がある。
自分以外に親しい友人がいるかどうかはその人がどのように人と関わるか判断するひとつの指標になる。


自身の体験談で言えば、
同じグループの人に気を使われたくないがゆえ
交際を秘密にしていたことで相手が好き放題した上、客観的な目線が無いので盲目になり、相手のしていることがおかしいと気づくまで時間を要してしまった。



3.全ての展開のスピードが速い

出会ってすぐ「気になる」「好きかも」「会いたい」そんな人はかなり危険信号。
2.でも記したように、付き合うことや交わることがピークになっている可能性がある。
そういう人は、簡単に言えば"出会い厨"に近い。
会ってみて合わなかったらいいや、という人であれば問題は少ないかもしれないが、
真剣に関係を続けていきたいのであれば付き合った後・会った後の相手をじっくり見て欲しい。

交際を始めるより、交際を続ける方が難しい。
一度会うぐらいなら、感情の昂りで誰にでも出来てしまう。
残念ながら、そのような一時的な盛り上がりから冷めてどうでも良くなってしまう人もいる。「付き合えた」ことに満足してしまう人はいる。

勿論展開が早くてもずっと継続できる人もいる。冷めたように感じるのが悪なのではなく、そこで投げ出してしまうその人に問題がある。
これから何年も付き合えばアツアツな毎日が続く訳じゃないかもしれない。そういう風に長い目で見られない人との未来は無い。
大切な心も身体も傷ついて欲しくない。

ただ、繰り返すが誠実さを判断するのがネット恋愛では特に難しい。私も展開が早い不安を感じたことはあるが、その時は向き合ってくれたので幻を見てしまった。
展開が早いのが愛ゆえか、欲ゆえか見抜くことは容易ではない。
これは自分自身でも分かっていない人が多いと感じる。多くの人の「好き」には欲が含まれているからだ。

慎重に考えて後悔をしない選択をして欲しい。
出会ってから2.3ヶ月は会うのは我慢して
継続して連絡を取り続けられるか、安定した関係を築けるか見極めて欲しい。

もし傷ついてしまっても、あなたのせいでは無いと声を大にして言いたい。

4.アカウントをコロコロ変える

アカウントを作ったり消したりする人は衝動的なところがあり、面倒くさくなると全て壊して自分の殻にこもる。
アカウントを消してしまえばアプローチの手段が限られる。
よほどの理由があれば別かもしれないが、理由もなく作ったり消したりを繰り返すようであれば、精神的に不安定なことは確かである。

「なんとなく」でアカウントを消すなら衝動的すぎるし、「面倒くさくなった」なら不安定である。どちらにしろ相手の気分の幅が大きすぎてこちらが振り回されるので、注意して欲しい。
2.でも言及した通り、人間関係や縁を簡単に切ってしまう人は恋愛に限らず人と深い関係を構築してこなかったのかもしれない。

振り回されてばかりいては、長続きしない。
いつか相手の気分で全て壊されてしまう。
どちらかが我慢して続く関係は無い。

DiscordやXのアカウントを作った日が最近だったり、
色々な人と浅く広く交流している(例えば毎日のように初対面の人とばかり遊んでいる)人は要注意だ。
どこかのサーバーやグループに所属していることは最低条件といっても過言では無い。

体験談で言えば、
「面倒くさくなった」と同じような理由で、アカウントと共に私自身とも、周りの人ともそのまま関係を絶った人がいた。
そういう人は付き合っていて連絡手段があるうちに周りの人に相談するのが1番良いが、付き合っているうちに異変に気づけず後の祭りであった。

5.不安に向き合ってくれない

ネット恋愛、そして遠距離恋愛が重なると簡単に会うことが難しいため不安が募りやすい。そこで生じる不安や心配を徹底的に相手と話し合えるかが関係を長続きさせる上で重要である。

例を挙げるなら嫉妬という感情だ。
生きている以上ずっと恋人以外の異性と交流しないのは不可能である。特にゲームなら毎日2人っきりで同じゲームをしていても飽きてしまう人もいると思う。

また、ゲーム機やDiscordのオンライン機能を見てしまい「異性としているのでは...?」「自分じゃない方が楽しいんじゃ...?」と1人で悶々と時間を過ごすことになるだろう。

恋愛関係に限った話では無いが、自分が抱えている不安を打ち明けて向き合ってくれない人とは上手くいかない。
「ほかの友達ともゲームしたい」「自由な時間も欲しい」はきっと理解出来る人ばかりで、それでも不安になるから相手の言葉で安心したいのではないだろうか。
電話での交流が主なネット恋愛であれば、尚更重要なポイントである。しっかり話し合えるかを見極めて欲しい。

私個人の意見を言えば、
不安を100%ぬぐい去るのは不可能だと思う。
いくら「大丈夫だよ」「嫌いにならないよ」と言われても不安なものは不安だし
仮にスマホを見て全てのアプリをチェックしても、毎日会っても、心配なものは心配なんだと思う。
それをお互いに理解した上で信用することが大切だと思う。
ただ、不安な気持ちを扱う時はなるべく深刻になりすぎないように気をつけたり何日も引きずりすぎないこと、あくまで前向きに話し合うことも意識していたい。
「重すぎてだるいんだけど笑」などと言ってはぐらかすような人は、あなたには勿体ない。




以上の5つが私がネット恋愛に失敗してきて学んだ、「危険な行動」である。
私が経験したネットの性質を利用された失敗は
タイトルにもある通りどちらも音信不通という終わり方であったため、「逃げる」「向き合わない」という方向に偏っているかもしれない。

正直、不安症な人にはネット恋愛はかなり厳しい。遠距離なら尚更だ。
ネット恋愛で失敗してばかりの私が友達に言われた

「ネットってそんなもんだよね」

好きだから割り切れねぇよ!!
あんなに未来の話もしてたのに、特別って言われたのに突然いなくなるのおかしいだろ!?

※友達は励ましてくれています

そう...簡単には割りきれない。
それだけ真剣だったし、この記事を読んでいるあなたも真剣なのでは。
たかがネット、されどネット。好きという気持ちは現実世界で始まった恋とも何ら変わりは無い。

実際ネット恋愛はボタン1つで切れる。本当にあっけなく切れるのである。
ただ、学校や職場で毎日顔を合わせなければネットがきっかけでなくとも逃げることは出来ると思う。
だから何度でも言う。悪いのはネットというキッカケでは無い、その人なのだ。

どうか自分を責めないで欲しい。

-------------------------------------------------


あとがき
連絡先も知っていたし誠実に見えたからずっととか一生とか口約束もしたけど、自分を曲げたこともあったけど、
向き合おうと思わせられなかった私が悪いのかなと考えてしまうけど

改めて書いてみて

もうネット恋愛はしない


こんな結論ですみません。笑
音信不通ってつらいよね。
私もまだ傷がジュクジュクしてるんですが、色んな人に話して一日一日積み重ねてます。
そしてその人よりスプラトゥーン上手くなると決めました。笑

何かあれば、コメントを残してもらえれば個別に返信させていただきます。
どうかあなたが報われますように...



あじぽん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?