見出し画像

シャンプーとかトリートメントって何選べばいいの??

シャンプーって種類がありすぎてどれがどれやらわかりませんよね^^;
実は私自身も種類が多すぎてなかなか把握しきれない所があります。

今回はそんなシャンプーの悩みあるあるを僕なりに紐解いていこうかと思います☆

いいシャンプーはアミノ酸系?

よくこの話になると洗浄成分の話になって石油系の成分は× アミノ酸の洗浄成分は○みたいな記事をよく目にします。
果たして本当でしょうか?

昔僕がまだ勤めていた頃、会社ではアミノ酸系のシャンプーというものが神化されていてそれ以外は悪みたいな状態でしたw
そんな時にふと疑問に感じ思わず大手メーカー資生堂様の担当の方に話を伺った事があります。

「資生堂のシャンプーって石油系じゃないですか?これって理由あるんですか?」
とぶつけて見ました。すると
「おっしゃる通りで資生堂は石油系を使っているものもございます。ただメーカーとしての考えとしては汚れをしっかり落として他の成分で十分に栄養補給するのが重要だと考えてるのでそうさせて頂いてます」との回答が。

あの大手メーカーが言うんだったらめちゃくちゃ正しくない?

って衝撃レベルで思った事が経験であります笑

用はメリット、デメリットがあるのでどちらも良い!という事になりますかね☆
確かにアミノ酸系の洗浄成分はマイルドな分弱いというデメリットがあるかもしれませんね。。。

アミノ酸シャンプーでダメージは補修される?

アミノ酸=タンパク質なので髪の毛のダメージに効くようなタンパク質が入っているシャンプーなら期待できそうですが結局アミノ酸系かどうかは洗浄成分なのでその他の補修成分が鍵となってくるような気がします。なのでダメージ補修に関してはシャンプーよりもコンディショナーで補うと考えた方が簡単かもしれません!

ちなみに当店では
オリジナルシャンプーシリーズ

アマトラ アフィアシリーズ

オラプレックスシリーズ

を取り扱ってます。

皮肉にも全部アミノ酸系の洗浄成分ですがw
個人的によく頭皮がかゆくなるので実体験をもとに勧められるものをとなった結果です。

オラプレックスに関してはとにかくブリーチ毛に対してのアプローチという感じですね!

アマトラのシリーズはメニューにもある髪質改善トリートメントの派生なのでエイジング毛の方にも最適です☆

と言うくらいに成分をあまり気にしすぎずに迷ったり使って見たいなと思うものがあれば担当の美容師さんに相談してみるのが1番だと思います!
色んな考えがあるので聞くのも面白いかもですよ^ ^

もしアミノ酸系が1番とゴリ押されたら…
僕と違う考えの人ですね
って笑っといて下さい笑笑

ものは試しようなので皆様も色々試してみて何よりも気分をあげていって下さいね☆

THREE STAR大杉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?