見出し画像

元気なうちに身辺整理

おはようございます。
終活ライフケアプランナーの根本久美子です。

先日施設内でお住まいの方々の作品を展示する文化祭がありました。
私の勤める施設は入居時自立型の有料老人ホームで、皆様は普段徒歩5分の町田駅デパートなどでお食事やお買い物をされたり、近隣のスポーツクラブで身体を動かしたり、とてもアクティブに活動されています。

しかしながら、新型コロナウイルス感染対策が長期化している現在、体力や気力が低下して起こるフレイル(虚弱状態)傾向にある方は少なくありません。

文化祭に並んだ作品の数々は、想いの込もった素敵な作品ばかりでしたが、元気を取り戻していただきたい方への働きかけになればいいなと思っていました。

作品を出す際は新しい作品に拘わらず「昔一生懸命に作成した品を皆様にも観ていただきましょう」とお声を掛けて、ディスプレイを行いました✨✨

気力が低下気味だった方に文化祭が終わって感想を聞いたところ、「来年は作りかけの物を仕上げます。
誰かに作ってもらう為に作り方を教えます」と話されていました。

涙が出るくらい嬉しかった✨✨

体力や気力が向上するきっかけとなれた事を目の前に感じました✨✨

現実的な話になりますが、私も明日バ○セルが来てくれるので、バブルな頃に集めた着物やちょっとした毛皮、切手やカメラ、ブランドバックや洋酒など売れたら売る予定であり、家の片付けをしながら昔作った作品や趣味で集めた品々を今後も活かせるか、または、人に譲るかの仕分けもしています。

元気なうちに身辺整理をして、品々の行方を自分で決める✨✨

あなたはあなたのままで素晴らしい✨
よく頑張ってきたね😊そのままでいいんだよ✨✨

そんな言葉を自分にも投げかけました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?