モバイルバッテリーで110wの照明!

※アフィリエイト広告を利用しています

動画撮影で明るい照明を使いたい方は多いのではないでしょうか?
小さなLEDが集まった面光源のライトではなく大きなLEDの照明が人気です

小型で明るいLEDライトCOLBOR CL100X

しかし面ライトと違って電力が多いため電源駆動or大容量バッテリー駆動が前提となっていました
小型のモバイルバッテリーで駆動出来たら便利なのに…
そんなふうに筆者も思っていました。
映像で昔から使われているVマウントバッテリーでいけるのであれば、駆動出来るモバイルバッテリーもあるのではないか?

そう考えていたところ100W出力で8000円程のモバイルバッテリーがあるではないですか!!(2023年2月25日現在)

多少重いバッテリーだけれども試すしかない!!
という事で早速ポチってみました…

COLBOR CL100XとAlfoxモバイルバッテリーの組み合わせ

…あ、普通に100%出力で駆動する!!
これは凄い!!この2つ持って行くだけでかなりの光量を確保できる!
もちろんモバイルバッテリーなので制限時間もあるし長時間使用ならば複数のバッテリーorAC電源が必要になる訳だけれども短時間であるならばこれだけでOK!
これは小規模撮影の場合物凄く助かる!!
面ライトでは出せないストロボ的な光も出せるようになり表現の幅も広がりますし、これならば車両を出す必要もないので気軽に持っていける!
バッテリー含めても片手で持てるサイズのコンパクトという素晴らしい組み合わせで100Wの光量は次回の撮影現場が楽しみ。
ネットだとあまり活用情報が無かったので、とりあえず成功情報として載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?