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統合マーケティングには欠かせないプロモーション。日本ではその役割が広告というカタチで切り離されてしまっています。マーケティングとはビジネスの成長のこと。成長のためには顧客とのコミ…
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撤退、中止、リストラクチャリング、人員削減など経済に関わる暗い見出しに出会ったら…より冷静に現状を見る戦略的視点を養うチャンスにしましょう。
最近暗い見出しになんとなく目が行きます。 ちょっとニュースのタイトルの付け方に否定的な視点が自分にあるからだと思っています。 例えば、イトーヨーカドーの地域店舗からの撤退、AppleのEV開発中止、ソニーのゲーム事業の人員削減などなど…。 でも、よくよく読むと経営上の構造改革(リストラクチャリング)の一環でのアクションです。 企業のリソースは無限ではありません。 そのリソースをどうやってアロケーションするかという戦略の話なんですよね。 暗い見出しの背後には成長や生き残