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日本企業のトランスフォーメーションケース

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積極的に変化を求めている日本企業のケースをこちらで紹介します。ゲームチェインジの視点を学びましょう!
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#経営

「広告はいけてないプロダクトを作った罰金」について考える。

「広告はいけてないプロダクトを作った罰金」 広告は、企業が本来最初から提供すべきであった…

VUCAの時代、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性を乗り越えるリーダーシップとチームワ…

VUCAの時代、変動性、不確実性、複雑性、曖昧性を乗り越えるリーダーシップとチームワークの本…

おかげさまで1周年です。合同会社Three Plus Six LLCから感謝を申し上げます。

おかげさまで、合同会社Three Plus Six LLCは創業1周年を迎えることができました。この一年間…

コミュニケーションエクセレンスとマーケティングエンジニアリングをめぐる私的冒険

コミュニケーションエクセレンスとマーケティングエンジニアリングをめぐる私的冒険をしてみま…

Appleは誰に謝罪したのか?Appleが"Crush"で粉砕したものから学ぶ:過去の名作TVCM、C…

Appleは誰に謝罪したのか?Appleが"Crush"で粉砕したものについての総括をしたいと思います。 …

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マーケティングとプロモーションのホームドクターサービス開始しました!地域のみなさ…

マーケティングとプロモーションのホームドクター サービスのご案内です。 地域のみなさんの…

資生堂のリストラクチャリングから考える、グローバル経営におけるマザー市場。ニュースを読むにあたっても私たちはマーケティング視点を強化すべき。

プレジデントオンラインの記事からです。 中国や企業経営におけるリストラクチャリングなど自分のキャリアで関わった領域についての記事で興味深く読みました。 プレジデントオンラインから 筆者は、「名門ブランド資生堂の低迷は、①中国への過度な依存、②ECへの対応の遅れ、③ブランドの乱立という3つの根本的な問題によるものである」と述べています。同時に、「こうした問題は、優良ブランドを抱えながら、生かし切れていない他の日本企業に共通する点も多そうだ。」とも。 類型化された情報から何か

Z世代と氷河期世代の金融行動について:その「差」から学ぶこと

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出前館の苦戦から学ぶ、TVCM広告の限界と統合マーケティングの重要性

出前館が苦戦中との記事を目にしました。 出前館の現状から学ぶ テレビCMをはじめとしたマス…

「とりあえずビール」はもはや過去のもの。自分の好みを誰にも遠慮せずに選択したい人…

酒税法改正のタイミングで日経から以下の記事が配信されています。 興味深い内容でしたので参…

新聞折込チラシ考:チラシは何のためにあるのか?Life Wear UNIQLOのケースからマーケ…

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エンジニア向けの日本酒「ソースコード」顧客を絞り込んだことで生まれる排他性がビジ…

マーケティングを考える上で誰を顧客とするかがとても重要です。 顧客=価値を享受してくれる…

野球しようぜ!大谷さん、パワプロ30周年×プロスピ20周年 アンバサダーに。

野球しようぜ!が自立した言葉として歩き始めます。 野球の楽しみ方はキャッチボールからゲー…

ブランドの本質は社会資本にある

現代において企業は、ただ製品やサービスを市場に提供するだけでは不十分な存在です。顧客にとっての価値は、製品・サービスの品質を超えた領域にあります。ブランドがターゲット顧客を中心とした人々の日常生活に深く根付き、コミュニティの絆を醸成する存在となることが、企業の社会的役割ではないでしょうか。 ブランドの「ありがたみ」とは、個人の日常生活におけるその役割と影響を通じて理解できるということです。 ブランドは企業のスケールや知名度、そして美しい広告ではありません。 ブランドは(従業