マガジンのカバー画像

75歳までのキャリアプランを話そう!

外資系広告代理店の経営職よりも魅力的だった自分の選択は独立でした。75歳まで好きなことで生活するをテーマにしてキャリアトランスフォーメーションについて自分の体験を中心に読者のみな…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#キャリア

VUCA時代の自律・自立した人生観。他人に期待し過ぎず、自助努力で生き抜こう。

VUCA時代の自律・自立した人生観。他人に期待し過ぎず、自助努力で生き抜こう。 はじめに 現…

75歳までのキャリアプランを話そう!自ら描く未来の世界を手に入れよう!

自ら描く未来の世界を手に入れよう! はじめに:VUCAの時代におけるキャリアの重要性 VUCA(…

このつぶやきはマガジンを購入した人だけが読めます。

年齢を重ねるからこその好奇心と行動力の重要性について

はじめに 人生100年時代を迎え、定年後の過ごし方がますます注目されています。毎日定年後の…

75歳までのキャリアプラン: 定年後に好きなことを仕事にするために早く始めるべき理由…

自分で事業をスタートしてそろそろ1年になります。自分なりにレビューをしています。所属して…

定年後のキャリアプランニングにおけるファイナンスはパートナーとの開かれた会話から

定年後のキャリアプランニングにおけるファイナンスはパートナーとの開かれた会話からはじめま…

定年後こそ自律・自立したキャリアを:人材流動性の時代を味方に「会社」からのキャリアの解放を

人材市場に変化が起きています。 人手・人材不足、流動性のアップ、JOB型採用、生成AIの登場、リスキリング、人生100年におけるキャリア設計などなど。 キャリアとスキルをいつも新鮮なものにしておくために今起きている「流動性」を味方につけましょう!ということが今日の提案です。 私たちのキャリアにおいて「定年」という節目は、一つの終わりではなく、新たな始まりを告げるものです。 「会社」からの自律と自立を進めていく必要があります。 多くの人にとって、定年は長い会社生活の終焉を

ペッパーがChat GPTの搭載で新しい可能性を手に入れた。ペッパーから定年後のキャリア…

ペッパーとAIの関係は、すでに確立されたキャリアを超えて新しい機会を手にすることができる好…

75歳までの生涯キャリアとお金:日本の公的年金制度が賦課方式が基本だと知ったら尚更…

日本の雇用環境では、定年という概念が長い間キャリアの節目とされてきました。 定年というキ…

定年後の働き方が多様になる中で年金制度の新たな問題が…。自分の75歳までのキャリア…

日本の雇用制度の慣習である定年。 慣習でしかない定年ですが、キャリアは定年という社会的な…

定年後のキャリアプランに迷っている方へ。人生で一番若い「今日」からプランを作り実…

人間、今が一番若いんだよ。 明日より今日の方が若いんだから。 いつだって、 その人にとって…

自由に働き方を選択できるシニア人材の活躍は、個人のキャリアの可能性を広げることに…

労働力不足はシニア人材の価値を発揮するチャンス企業が深刻な人手不足に直面する中、シニア人…

『学び続ける喜びと生きがい』:日本の慣行である定年=標準年齢モデルに頼らず主体的…

『学び続ける喜びと生きがい』:標準年齢モデルに頼らず主体的にキャリアをつくろう! 「自分…

75歳までの継続的キャリア構築のために終点から逆算して今やっていること:キャリアを充実させて年金に頼らない生活を目指しています。

現代の働き方のパラダイムは大きく変化しています。 多くの人々が定年後も働き続けることを望んでいます。 何よりも日本経済は転換点で、賃金の問題、労働力の問題や社会保障について議論などがいつもよりも積極的に行われている印象を抱いています。 2024年は財政検証の年にあたります。 財政検証と言われる公的年金制度の財政の現状と将来の見通しを点検・評価しますので、年金問題に伴う報道も増えるでしょう。 読売新聞で以下のような報道がありました。 記事の内容をサマリーすると: 記事に