マガジンのカバー画像

75歳までのキャリアプランを話そう!

外資系広告代理店の経営職よりも魅力的だった自分の選択は独立でした。75歳まで好きなことで生活するをテーマにしてキャリアトランスフォーメーションについて自分の体験を中心に読者のみな…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#仕事について話そう

ペッパーがChat GPTの搭載で新しい可能性を手に入れた。ペッパーから定年後のキャリア…

ペッパーとAIの関係は、すでに確立されたキャリアを超えて新しい機会を手にすることができる好…

『学び続ける喜びと生きがい』:日本の慣行である定年=標準年齢モデルに頼らず主体的…

『学び続ける喜びと生きがい』:標準年齢モデルに頼らず主体的にキャリアをつくろう! 「自分…

75歳までの継続的キャリア構築のために終点から逆算して今やっていること:キャリアを…

現代の働き方のパラダイムは大きく変化しています。 多くの人々が定年後も働き続けることを望…

リスキリングという言葉に振り回されるのではなく自分のキャリアのためのスキルの更新…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

役職定年=会社員としてのピークは過ぎたと感じたけれど、それでも定年までの会社との…

55歳で役職定年を迎えて、それでも延長されるまで会社にいる、そして最後まで会社と折り合いを…

生涯キャリアについて話します。外資系企業の経営職を辞して独立を決意し行動すること…

今日は独立への行動を後押ししてくれた友人の言葉についてお伝えしたかったのですが、その前に…

同世代の方へ、定年後好きなことを仕事にしたいなら50歳代から自分マーケティングをしっかりしましょう。定年してからだと間に合いません。

日経の記事からです。 生涯現役、定年後は「好き」を仕事にという見出しに興味を持ちました。 僕自身のことを書かれているようでした。 昨年独立したきっかけは75歳まで楽しく働くこと。 好きなことを75歳まで仕事にするきっかけ 子供を遅く授かったので、まだ小さいという事情が独立の動機になりました。 独立を決心するときに学んだこと この記事を読んで、同世代の方にお伝えしたいとがあります。