見出し画像

無印のワンピース

お暑うございます。
先日金沢に帰省の際、無印でワンピースを買ったのですが、家に帰って着てみたら若干上半身がキツイ。自宅に戻る前にもう一度寄ってワンサイズ上に交換してもらおうと思ったのですが、人気だったのか一番大きいものしか残っていませんでした。仕方なくそれに交換してもらいました。

身幅はともかく、最近のプチプラのワンピースは丈が長すぎませんか?
単に自分の身長がアレなことはともかく。
まあ最初に購入した方もやっぱり丈が長い気がしていたのでどっちにしろ丈を詰めることにはなるので。

その時、そう言えばと裁縫箱から出したのがこちら

業務用ミシンのアタッチメントで三巻縫いをするときのものです。ひとつあればよかったのに、密林で注文したところ5種類くらいドカンと送られてきました。仕上がりの幅でいろいろあるわけで。
注文したのはコロナ禍で家から仕事以外ほとんど外出出来なかった時です。
家のミシンは普通のジャノメの家庭用なので、このアタッチメントは取り付けできません。しかし私の知恵袋(youtube)でそういう人にも使えるヒントがあったので購入を思い切って、持て余していた時間で「三巻き千本ノック」と称し、要らない生地をひたすら縫いまくりました。

もう3年くらい前の話ですが、まあなんとかなるでしょ。

これこの通り

業務用ミシンでは、アタッチメントをネジで固定して使いますが、私の場合には固定さえできればイイので万能テーピングことマステでバシバシ貼り付けて使います。大丈夫です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?