見出し画像

【まや】スペースの話(前編)

どうも!水曜日担当のまやです!
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
GWも終わり、仕事や学校が再開して「もっと休みたいよ~~」ってなる時期ですよね…

頑張るぞ!!
(フレフレ自分ガンバレガンバレ自分)

​タイトルの話

多目的ユニットかませゐヌの2周年anniversary weekが無事に終わりました!!
全部観ていただけたでしょうか?
今回は、かませゐヌ初の試みとして
weekの終わりに2日間、Twitterでスペースを開催しておりました。

スペースでのトークテーマであった

①2周年の振り返り
②3周年に向けてやりたいこと

を軸に、少し自分の感想や振り返りを加えながら、スペースでの話をまとめていけたらいいなぁと思います。

①2周年の振り返り
2周年は、予告編と戌の日動画も合わせると計9本の動画が公開されました(非公開メイキングも合わせると10本)。

(1)予告動画

私は、この動画すごく好きです。
スペースでは、久々にゆーきちゃんの
「目見開き顔」を見たという話をしました。

この顔といえば、かませゐヌの初期に投稿されたオレンジジュースドッキリの冒頭

を、思い浮かべるんですけど
皆さんはどうだったでしょうか…??

ちなみに(私的ポイントなんですけど)
この動画で使われている「和音」の踊ってみたの映像は、本編とは少し違うのでもし良ければそこもチェックして頂きたいです!!

(2)英語禁止パーティー

続きまして、カウントダウン1日目!
面白い編集ミスについて、お話ししました!
ゆーきちゃんの英語カウンターが、ジングルの前と後で変わってしまうという現象が起きたんです!ぜひ探してみてねっ✨

あとですね、曲紹介中に増えてしまった
私の英語カウントって何言ったんだっけ?
という話になりました。
どうやら、「Yes」と言ってしまったようです。(ガッツリ英語やん……笑)

動画の素材が多い関係で、カラオケの部分を切ったので、そこをまた別の動画で出せたらいいよねってなったのでお待ちください!!
(投稿されるか分からないけど!!)

(3)マシュマロはぁっていうゲーム

カウントダウン2日目!
企画発案者の私自身が、ルールであるマシュマロを口に入れ損ねた問題作です。

ただウインクした人

が、見られる動画になっております(笑)

いおりんの「すももももももももものうち」が話題にあがりました。
まだ観てない人はぜひチェックしてみてくださいね~!!

(4)おもちゃデスゲーム

カウントダウン3日目!!
実は、この動画の冒頭のドラマシーンで出てくるゲームマスターの音声は私でした!
ゆーきちゃん以外のメンバーは知らなかったので、驚かれましたね(笑)

動画の通り、ドラマシーン冒頭→ゲーム→脱出者シーンで撮ったので結末とか分からずに撮ったんですけど
私の主人公感スゴくないですか!?!?笑

かませweek動画観てない人
ぜひ観て欲しいランキング1位です!!!!

(5)マルチタスクUNO

カウントダウン4日目!!!
この企画を考えたきっかけの話をしました。

とある撮影の後
まやせなゆうきで、お昼ご飯を食べようとなったんですけど案が浮かばず…
レンタルスペースを借りてランチすることになった日がありました。

そのレンタルスペースにジェンガとUNOがあったのですが、どっちもやりたい!!
ご飯食べたい!!時間がない!!

ということで、アイスを食べながらジェンガとUNO をやるという暴挙からこのゲームが生まれました!!
皆さんもぜひやってみてね✨

(6)足つぼ踊ってみた

カウントダウン5日目!!最終日!
いおりんの身長が高いために、画角がゆーきちゃんの後に変わってるんですよね~

“いおりん見切れ事件”です。

今度はね、私を含めいおりんファンの皆さんのためにも、いおりんが見切れないような画角設定を心がけていくので!!
期待してくださいね!!!!!!

(7)2周年当日!!

2周年当日!!!!!
見てくださいサムネイルを…
一人だけピースのまま驚いているんですよ

昨年のサムネイルもね

画像1

一人だけなんかおかしいんですよ
他3人は同じような反応をしているのに…
来年は、スタンダード?模範解答?を出して映えるサムネイルになるような反応をしてみたいところですね~頑張りまーす。

(あ、この概要欄に非公開動画が貼られてるんですよボソッ。ぜひ見てね。)

(8)2周年後夜祭「和音」

2周年後夜祭!!!!
な、な、なんと、楠の木ゆうきの振り付けでございます!!!!
かわいいでしょ~犬のポーズと2周年の「2」(ピースサイン)が入っているんです~
そこにも注目してほしいです!!

あとですね!!
曲の歌詞の「クレシェンド」「デクレシェンド」の部分も見て欲しいですね~
私の指の形と向きに注目でございます(^-^ゞ

そしてそして
なんといっても、ゆーきちゃんの編集ですよ
音ハメと歌詞に合わせた素材づかい。
神編集なんですねぇ~だから見てねぇ~

(9)戌の日動画

こちら、戌の日動画!
昨年の6月、劇団ばってんおメメとのコラボ企画で公演した『落としましたよ』です!
ネタバレにならないように言及は控えますが、こちらもぜひご覧くださいね!!

最後に

長くなったので、前後編に分けました!!
来週は3周年に向けての話を書こうと思います✌️お楽しみに~~!!

では、また来週お会いしましょ~!!



2024/04/01追記
かませゐヌの動画は諸事情により
非公開になっております。
このnote自体を非公開にするかも考えましたが
「こんな動画もあったなぁ〜」
「こんな企画やってたのか!!!」
と、思い出せるようにそのままにしてあります。
何卒、ご理解の程よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?