見出し画像

ナクバの日に ”路上写真展”

5月15日はナクバ。パレスチナ人にとってとても辛く、今もつづく大災厄のことだ。


去年はラマッラーで子どもたちと壁に絵を描きナクバを考えていた。
今年は路上写真展を開催した。


The exhibition "Free Palestine"

SNSで開催していることを紹介したのだが、詳しい場所は記載しなかった。偶然通った人の多くはパレスチナに興味がない人がほとんどだろうし、何なら聞いたこともないという人もいるだろう。

この道は人通りがすごい多い道というわけでもない。近くに3つの高校と1つの大学、1つの短期大学がある。通学路として使う人もいれば、部活のランニングとして通る人もいる。住宅もあるので通勤で通る人もいる。

観察しているとちらほら足を止める人もいたし、横目でチラ見する人もいた。その人の心にほんの少しでも何かが響いているのであれば、やった甲斐があった。

1枚だけナクバについてのポスターを貼った。この9年パレスチナに通い、交流して今思っていることを書いたので紹介したい。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >