見出し画像

どこの料理なんだろうね、どこでもいいじゃない

オンライン・イベント開催概要

6月13日(土曜日) 
オンライン共通体験イベント:「つくってたべてつながる」
20:00~20:30 ⇒ Zoomを起動(開場・一緒に調理)
20:30~22:00 ⇒ トーク(開演・お食事&トーク)
※参加費 国内3000円・国外500円(税込)

+++

パレスチナに行くとしばしば遭遇する、料理の出身国問題!

例えばこれ!パレスチナ人コメディアンのネタ。

https://www.facebook.com/249215512733/videos/10157595943722734/

笑える、いや笑えない?やっぱり笑える。笑おう!

イスラエル料理なのか?パレスチナ(アラブ)料理なのか問題!
この料理を知った時もそうだった。

テルアビブに初めて滞在した時、都会なんだけど緑があってエルサレムよりテンションを感じず西岸地区より圧を感じない。
よく言えば過ごしやすく、言い換えればただの都会でどこの街とも大差なし。

モロッコ系ユダヤのイスラエル人、モシェと歩いていた。

オススメのイスラエル料理があるから食べに行こうよ!

そう言われるままにレビンスキーからヤッファまで歩いて向かう。ヤッファに近づくと海の匂い、アラブの気配。

ああ、かつてのパレスチナ。

旧約聖書にも名前が出てくるヤッファ。オスマン時代の建築も多く残る。
地中海に面して波が上がるとサーファーたちが波乗りを楽しむ。
ヨーロッパの有名デザイナーもこの地に別荘を構える。今ではオーセンティックなリゾート地というところだろうか。

歴史を知る私には憂愁の地でもある。友達のおばあちゃんがここヤッファから逃げた人だから。

旧市街の入ってすぐにテラス席ばかりだが人気のお店がある。ここの名物は

シャクシューカ

とっても単純な食べ物。
フライパンにスパイスの効いたトマトソース、そこに卵を落として蓋をして卵がある程度硬くなったら出来上がり。

画像1

日本でイタリアンですと言われたら信じてしまいそうなくらい。トマトソースが美味しい!

中東パレスチナとイタリアは同じ地中海圏。そして北アフリカだったそう!
ツイッター界隈では広義のアラブと言ったりもしている。

これって、イスラエル料理なの?アラブ料理っぽくない?
僕はもともと、モロッコ系だからね。アラブと言われればそんな気もするけどね。イスラエリサラダも注文しよう。

心の声
これだって、サラダアラビーヤじゃない。なんだってアラブのものがイスラエルって・・・悲しみの極み。

フムス戦争知ってる?レバノンが発祥か、イスラエルが発祥かってもめたんだよ。
実際、この辺のフムスより西岸(パレスチナ)のフムスの方が美味しいよ。


イスラエル人でたまにシオニスト風な発言までするモシェがパレスチナのフムスが美味しいって!

美味しいってすごいな。

どこだっていいや、シャクシューカ美味しいね。
好き?シャクシューカ、美味しい??よかった。じゃあ、今度うちのママに言って我が家のシャクシューカご馳走するよ!モロッコの美味しいスパイスでトマトソース作るから最高だよ!

イスラエルって言いながらも彼はモロッコアイデンティティも持ち合わせている。アラビア語はできないけれど。

国籍、宗教を越える美味しいという感情。美味しいを大切にしたい。

お知らせ

日時:5月30日 土曜日 お昼12時〜12時30分
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/BiAs8Go7J1A
twitter: https://twitter.com/granat140
ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >