見出し画像

回答拒否?!続:防衛副大臣への質問状!日本はイスラエルの「殺人ドローン」買うのですか?

先日ポストした、福岡2区の自民党国会議員で防衛副大臣の鬼木誠議員に公開質問状の件です。

事前に6月8日土曜日15時に後援会事務所に回答も貰いに伺います、と告知しておりました。
質問の内容は
・イスラエルによるガザ侵攻を「即時停止すべき」とお考えでしょうか?
・イスラエル製の殺人ドローンの購入が検討されている件をご存知ですか?
・防衛副大臣として「イスラエルからのドローン輸入も選択肢としてある」とお考えですか?
(詳細は添付の前回のnoteをご一読ください)

6月8日土曜日にわたしも行ってきました。
しかし、事務所のドアは鍵がかかりどなたもいらっしゃいませんでした。
土曜日に国会議員の事務所が秘書の方も誰もいなくてクローズでした。なかなかないことです。
もしかしたら、ご身内にご不幸があったかもしれませんが、それにしても完全クローズって国会議員の事務所でそんなことがあるんですね。

こう邪推もしてしまいました。
この質問に答えたくない。国会議員は私たちの代表です、福岡2区は福岡市中央区、南区、城南区のみんなの代表です。自信を持って政策を作り国家のために働いてくださっているのではないでしょうか?
自信を持って回答できないのでしょうか?

いずれにせよ、市民が市民の代表である国会議員に公開で質問状を出している、公人ではない一般市民が実名を出して質問しているのに、回答しない、逃亡すると言うのは、不都合なことは対応しないよ、と言うことなんでしょうね。

福岡市民としていつもお祭りなんかで感じよくて、笑顔で挨拶されている方でしたが、ガッカリですね。笑っているだけで当選できると思われていたのかな。

回答できないと言うことは

・イスラエルによるガザ侵攻を「即時停止すべき」とお考えでしょうか?
思っていない

・イスラエル製の殺人ドローンの購入が検討されている件をご存知ですか?
知っている

・防衛副大臣として「イスラエルからのドローン輸入も選択肢としてある」とお考えですか?
あると考えている

そう言うことなんでしょうね。
ガザの子どもたちの命を、多くの人民の命をなんだと思ってるんでしょうね。
本当に悲しい気持ちでいっぱいです。わたしの友達の家族もガザで亡くなりましたが、それを実証実験ニンマリってことなのでしょうかね。

福岡市民として心から残念に思います。


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >