見出し画像

【みんなで話したいから募集します!】#思い出ごはん

一人でごはん食べてて思い出したんです。
このお料理、あの時一緒に食べたなー。でも今は会えない、一緒にはいられないって。同じお料理だけどなんだか違って見えたり。

あなたの思い出ごはんもnoteで教えてください。

みんなで話がしたいから #思い出ごはん 募集します!

**

ルールはこちら↓↓↓↓**

1.タイトルに #思い出ごはん を入れてください。
ハッシュタグ #思い出ごはん もお忘れなく!
2.心に残る思い出ごはんを教えてください。
3.募集期間▶︎ 5月2日 土曜日 お昼12時まで募集します。

本文中にこのnoteをリンクしてもらえたらお知らせが来て読みに行きやすいので助かります◎

なんで、これを企画したかというと・・・わたしには恋しくてたまらない思い出ごはんがあるんです。ああ、泣きそう。

*** わたしの思い出ごはん

去年の今頃はちょうどパレスチナにいたんだった。
ラマダンが始まって街は飾り付けされて華やかになって商店で売っているものもいつもと違う特別なものになって
みんななんだか少し浮き足立って。
夜だってイルミネーションがあって日本の年末とかそんな雰囲気。


エルサレムの友達でありお姉さんでもあるリーマから電話があった。

梓、ラマダンが始まったのよ。今夜は親戚みんな集まるからあなたも絶対来て!
今夜?何があるの?親戚って行っていいの?あたしも??
当たり前じゃない!絶対来てよ。みんなあなたに会いたいって言ってるから。勢揃いよ。それでね、食事は19時半くらいからだけど、いい、15時までに来て。
わかった?15時よ!ヤスミンもアーヤもその時間にはいるから二人とも待ってるから。わたしも!お願いね。
うん。じゃあ15時に行くね。


ピンポーン。仰々しい門扉の鍵が開く音がした。重い門扉の片方だけを両手で押し体が入る程度だけ開け敷地内に入る。

庭にはリーマがいま出て来ましたというような出で立ちで立っていた。

サラームアレイコム!キーファーク?よく来てくれたわね。
ヤスミーン、アーヤ!梓が来たわよ!

二人の少女が玄関から走ってやって来た。

梓、ありがとう。早く早く、こっちよー。

ヤスミーンは高校生、あーやはまだ小学3年生の娘たち。わたしの手を引っ張って家の中に入れる。
後ろを笑いながらリーマがついてくる。

家の中に入るとすでにいい匂い、チキンスープにハーブ、そしてスパイス。

はい、これ。これ梓のエプロンね。

ヤスミーンが手渡して来た。

今から何するの?
梓、いい?アラブの女はラマダンのご馳走を用意するのよ。あなたもアラブの女なんだから今日は私たちと一緒にご馳走作るのよ。毎年のことだから。とっても重要なことなのよ。毎年一緒に作るのよ。

アラブの女?わたしは日本の女で九州の女というか、博多の女だけどね。
という心の声はこの際、目をつぶろう。

こんにちは。今日はよろしくね。アミーラにアマルよ。
こんにちは。よろしく!
マザーインロー(義理の母)は下の階でゆっくりしているから後で来るわ。

近くに住んでいるリーマの義理の姉妹もお料理の手伝いにきていた。
そう、わたしはゲストというよりも、助っ人として呼ばれたのだった。

子供達はスイーツを作ってるの。サラダもだいたいOK
スープは後からするとして、あなたはマクルーベの準備をお願いね。今日のメインだからね。

マクルーベは普段もよく食べられるパレスチナの家庭料理。ラマダンの時も好んで食べられる、炊き込みご飯。
日本の年末、大晦日の日。
家族が帰省して大勢で一つの鍋をつつく。そんな光景に似ているのがマクルーベ。
大皿にその名の通りひっくり返した炊き込みご飯をみんながつつく。

リーマの夫、アミルが帰宅18時過ぎに帰宅した。心なしかせっかちぶりが増した。だって空腹だから。

梓、今日は何も食べてないだろうか?ラマダンのお食事会の一番の調味料はこの空腹だ!
わたしも今日はラマダンしてるよ!

腕時計、壁掛け時計、テレビに表示されているデジタル時計、これらを交互に見ているアミル。どれを見たって同じ時間なのに。家の中をあっちでもないこっちでもないと忙しく歩き回る。歩いても1秒は1秒で1分は1分なのに。

この日のお食事スタートタイムは19時26分。時計はとうとう19:23となった。後3分でいただきます!

アミルは叫んでいる!

早くー!早くーー!みんな席につけ!

玄関のドアは開いたり閉じたりして親戚たちが続々と入ってくる。階下に住むリーマの義理のご両親も入ってきた。

サラーム・・・・
お母さん、挨拶はいいから早く座って。

アミルが母の挨拶を遮りせっかちに言う。

ああ、ここは非日常。ラマダンという非日常。空腹という敵と対峙しているのだ。ラマダンとは一体何なんだ。

!!!!Wikipediaの解説と全く違うではないか!!!!

TVの時報がラマダンのお食事会スタートをお知らせする。

早くマクルーベを持ってこい!いや、俺が持って行く。大きな皿はどこだー
テーブルの上にありますよ。

えいや!大きなお鍋をお皿の上にひっくり返した。

トントントントン。上になった鍋の底を叩く。鍋を持ち上げるとお皿の上にはひっくり返った炊き込みご飯が湯気を出して現れた。


さあ〜、食べるぞ!

アミルの掛け声とともにテーブルは戦場と化した。

梓、遠慮するな、どんどん食べろ。早くしないと全部食べられてしまうぞ!いいか、早い者勝ちだ!

**そして今の状況

2020年。コロナ禍。わたしは日本の博多の家に博多の女らしく、一人でStayHomeしている。
今日からラマダンが始まった。
去年のラマダンのお食事会の時、来年も一緒にマクルーベでラマダンのお祝いをしようって話してたのにね。
エルサレムではラマダンのお食事会は”同居家族のみで行うように”と政府から通達が出ている。
アミルがお母さんの挨拶を遮るどころか声を聞くこともない。大量のご馳走も家族分だけ。みんなも寂しく思ってるかな。

大きなお鍋で作った炊き込みご飯、美味しかったな。大きなお鍋で作ると美味しいけど、それ以上にみんなで食べるから美味しいんだ。

来年こそはまたみんなで食べたい。インシャアッラー

**

◎お知らせ◎

そんな思い出ごはんを作ります!ライブ配信します!!

日時:4月25日 土曜日 お昼12時〜
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/EeyANdD59Ms
twitter: https://twitter.com/granat140
 ハッシュダグ  #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!
思い出ごはん、みんなで食べたい話したい◎


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >