見出し画像

もっとおしゃべりしたいから!#思い出ごはん

◎引き続き募集中◎

あなたの思い出ごはんもnoteで教えてください。
みんなで話がしたいから #思い出ごはん 募集します!
**ルールはこちら↓↓↓↓

1.タイトルに #思い出ごはん を入れてください。
ハッシュタグ #思い出ごはん もお忘れなく!
2.心に残る思い出ごはんを教えてください。
3.募集期間▶︎ 5月2日 土曜日 お昼12時まで募集します。


日本だと、お茶してお喋りするのは女性の専売特許みたいな言われ方しますけど、若干フェミニスト気味のわたしがそれを真っ向否定したい!

大阪市長が”女性は買い物に時間がかかる”って?

はあ?!わたしなんて買い物自体好きじゃないし、行くときはロックオンしてるので必要物資めがけて一直線!秒速で終わりますよ。

まあ、色んな人がいますから男性でも長い人もいれば短い人もいるし、女性でも然り。そもそも性別で性格に傾向があるなんてこと自体ナンセンス。性別を2つに分けることだって過去の遺産かもしれない。それはロシア語を勉強した時に強く思った。中性名詞があるから。そのときは3つなんて多いから性別なんてなくなればいいのに!って思っていましたよ。でもね、これって経験と想像力の問題であって市長の本当の人格の良し悪しとは別モノ!

**

アラブ世界はカフェには男が大挙している。みんなコーヒーを飲んでる。何のために?おしゃべりするために!

コーヒーを目的に見せかけたおしゃべりが本丸!コーヒーはいい訳でしかないのでは?

***

友達がコーヒーショップをオープンさせたから一緒に行ってみる?

わたしはジャワドからのお誘いでコーヒーマンというストレートすぎる名前のコーヒーショップへ行った。ところ狭しと小さいテーブルと低い小さい椅子。椅子の低さはお風呂の椅子並み。はっきり言ってすごくうるさい!騒がしい!誰かが騒ぎててているわけでもないのに。

サードウェーブコーヒーなる洒落たものは存在しない。そこにあるのは小さなカップと濃ゆいコーヒーだけ。

アラブコーヒーはね、少しずつ上澄みを飲むんだよ。ほら、見てみな。

そう言って小さなキッチンを指差す。目をやると大きなというか少しというかなかなか太った男が小さな鍋を持っている。

キッチンに駆け寄ると大きな体に小さな鍋、熱い笑顔があった。

コーヒー淹れるの?
そうだよ、見る?
うん。ここで見てる。

男は鍋にコーヒーの粉を入れた。

え?インスタント?
まさか、ここからが始まりだよ!

コーヒーの粉はインスタントの粉ではなく、細かく挽いたコーヒー豆だった。それを煮出す、それがアラブコーヒー。そして独特の香り。

小さなカップにすりきりいっぱい入ったコーヒー。それがアラブコーヒー。

いいかい、これはアラブコーヒーだ。トルココーヒーじゃないし、ギリシャコーヒーでもない。キプロスコーヒーでもない。わかったかい?
それって何が違うの?
そうだね、ほぼ一緒さ。アイデンティティの問題だよ。

****

コーヒー終わったし帰ろうか?
まだ終わってないよ。本番はこれから。ひっくり返してみて。
え?何も入ってないよ。
いいから。

ソーサーにカップをひっくり返す。

これから占いをするんだ。コーヒー占いだ。

わたしの頭の中はコーヒールンバがプレイされた。何度もリピートされた、脳内で。占いですか?コーヒーで。心うきうき、とっても不思議このムード。コーヒーには魔法の力があるのかもしれない。

コーヒー一杯でおしゃべりとおしゃべりのネタが尽きたらその飲み跡で占いまでしてやろうって魂胆ね。

*****

女性の専売特許と言われて久しいカフェでお茶しておしゃべりをするはこのエリアでは男性の専売特許!

と見せかけて、女性は家でお茶しておしゃべりをしている。
そう、性別なんて関係ない。

人はみんなおしゃべりが好き!素敵な飲み物と一緒にね。

ロックダウン中、カフェに行けなくなったアラブの男たちは自宅でおしゃべりできているかな・・・・・居場所なくて小さくなってないといいけど。

◎お知らせ◎

日時:5月2日 土曜日 お昼12時〜
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/Idau56R6CSs
twitter: https://twitter.com/granat140
 ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!
思い出ごはん、みんなで食べたい話したい◎



あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >