見出し画像

コレなくしては中東の旅は語れない! #思い出ごはん

オンライン・イベント開催概要

6月13日(土曜日) 
オンライン共通体験イベント:「つくってたべてつながる」
20:00~20:30 ⇒ Zoomを起動(開場・一緒に調理)
20:30~22:00 ⇒ トーク(開演・お食事&トーク)
※参加費 国内3000円・国外500円(税込)


今や中東のファストフードから世界のファスフードから、なぜか?華やかでおしゃれフードに格上げされた

ファラフェル!!

Falafel Teller

確かに洒落てる。

でも・・・・

ファラフェル1000円?  は??

と言ってしまいます、私。
博多っ子の私にとってファラフェルは長浜ラーメンバリカタで!と同じレベルです。
江戸っ子ならもんじゃってとこ?
大阪っ子ならたこ焼き?

この恐ろしく物価の高い国、イスラエル(あえて言おう!)で一番安く食べられるものでありなんならビーガンだって対応できちゃいますよ。

とにかく安くて早くて美味しいジャンクフードなんですよ!


私のファラフェル修行はいつだってベツレヘムだった。
ランドマーク近くにあるファラフェル屋の半額近い安価で出しているファラフェル屋。
私の拠点でもあるデヘイシェ難民キャンプ

大きな声じゃ言えないけど、パレスチナ一の観光地、イエスキリストが生まれたところらへんのガイドブックにも載ってるファラフェル屋より断然美味しいよ!
もうね、地元民しか行かないところ。博多ラーメンでいえば、一蘭じゃない、ハッちゃん、一風堂じゃない、ガンナガ、みたいな感じ!
コレは博多っ子だから特に感じる、屋台で隣になったらすぐに友達。
それと同じ匂いがする。

あなた、デヘイシェにいるの?
そうよ、この上の家にいるの。アマルの友達よ。それでアマルの家の下の階に住んでるのよ。(住んでいるというか期間限定の居候だけど)
ウェルカム、デヘイシェ!サービスしとくよ!
ありがとう。ねえ、キッチン入れてくれる?ファラフェル作りたいの!
ファラフェル好きか?入れ入れ!俺は2代目で親父が難民になってから始めた仕事だよ。息子が三代目だ。


私がファラフェルキッチンの中に入っていると、隣の店から少年二人組登場、変な外人(私のこと)に怪訝な目。

マルハバ、インタ ビッディ ファラフェル?(ファラフェルいるの?)
テへキアラビー(アラビア語できるの?)
シュワイシュワイ(ちょっとだけ)
すげえや!ようこそ!!困ったらうちのお店においでよ!横だからさ。

コレが私のアラビア語学習のモチベーションなんだ。
ほんのちょっとのアラビア語でも褒めてもらって、仲良くなれる。
みんなの顔に光がさす。
急に距離が近づくのがわかる。心の距離が。
言葉はできなくたっていい。でもできた方がいい。

それはあなたの文化を理解しようと思ってます!

の表れだと思っているから。

私は、色んな人の優しさに支えられて生きています。

日時:5月23日 土曜日 お昼12時〜12時30分
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/Lfw3hA_EU98
twitter: https://twitter.com/granat140
ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!


あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >