見出し画像

わたしは唐揚げが食べられない #思い出ごはん

思い出ごはんを作ります!ライブ配信します!!

日時:4月25日 土曜日 お昼12時〜
AzusaSuga YouTubeチャンネル 
URL: https://youtu.be/EeyANdD59Ms
twitter: https://twitter.com/granat140
ハッシュダグ #つくってたべてつながる #思い出ごはん で検索してください!
思い出ごはん、みんなで話したい◎


こんな思い出ごはんもあるんです。

これは福岡だけの現象なのかわからないけど、ここ数年の間にいっぱい唐揚げ屋さんができたんです。
お弁当だって唐揚げ弁当がいつだって大人気だし、居酒屋に行けば必ず誰かが注文する唐揚げ。
でもわたし、食べられない。

唐揚げが大好物だったから。おじいちゃんの唐揚げが大好きすぎて。

美味しいって究極の主観だと思いません?
明確な美味しい基準ってグローバルスタンダードになり得ない。
何が美味しいて子供の頃に慣れ親しんだ味。だからみんなおふくろの味に憧れるし、大人になって落ち着く味ってそこなんだと思う。

わたしは生まれ育ちも博多っ子。きっとみんなのイメージは、男尊女卑で女が3歩下がって歩く、男子厨房に入るべからず的、家庭環境って思うかもしれないけど、うちは全く違った。

祖父は高校時代に見かけた祖母に一目惚れをして求婚した。

君は存在してくれるだけでいい、家事なんて一切しなくていい。好きな仕事をしたらい、いてくれるだけでいい、だから一緒にいて欲しい!

戦後こんなプロポーズってハイカラすぎない?

わたしが生まれた頃は祖母は普通に働いていた。その前は保母さんもしてたとか言っていた。

家事やらなーんもせんいいって言われたとよ。好きなようにしてこれたねー。本当に優しい人やけん。こんな人おらんよ。

当時はまだ半ドンと言われていた土曜日は午後からお休みになる時代で、小学生の頃は土曜日学校が終わったらわたしは祖父母の家に行くのが習慣だった。日曜日の朝、一番のお寝坊さんは祖母だった。そんな時も祖父は

おばあちゃんは毎日お仕事して疲れとうけん、寝かしてやりなさい。

そう言って私たち孫の朝ごはんをいつも作ってくれた。


土曜日の午後、早く帰ってくるのは祖父で台所に立つのも祖父だった。

肉屋に行くけん、車に乗りなさい!

お肉屋さんに行く=夜ご飯は唐揚げ!

白いセダンの車に乗って近くのお肉屋さんに行く。スーパーなんてそんなになくて、昔ながらのお肉屋さんで鶏胸肉とモモ肉を2キロずつ。

月桂樹ば取ってきて!

庭に植えてある月桂樹の木から葉っぱを何枚か千切ってくる。
祖父に渡すと大きな手で挟んでパンとして葉っぱの香りを立たせる。
大きなボウルにいっぱいの鶏肉と台所はすでにニンニクと生姜の食欲をそそる匂いが充満している。お腹がなる。
わたしも弟も台所の祖父の足元から離れない。早く唐揚げが食べたいから。

日が暮れる前に祖母が仕事から帰ってくる。

テーブルの支度をする。真ん中には特大の丸皿。そして大量のレモン。うちの唐揚げはレモンがセット。
揚げてはお皿に盛り、秒速でわたしと弟が平らげる。そしてまた揚げる。

そういえば、祖父が食卓に座って一緒に食べた記憶はない。ずっとキッチンに立って揚げ続けてくれていたんだ。そうだ、そうだった。

初めて食べたのは何歳の頃なのか全く記憶がないけど、わたしの大好きな唐揚げはおじいちゃんの味。だからおじいちゃんの味以外の唐揚げは食べられない。だって美味しくないんだもん。
祖父が亡くなって5年が経つ。もうあの唐揚げは食べられないけど、月桂樹の木はまだ庭にある。
舌の記憶を頼りに挑戦してみようかな。大好きなあの味。

【みんなで話したいから募集します!】#思い出ごはん

一人でごはん食べてて思い出したんです。
このお料理、あの時一緒に食べたなー。でも今は会えない、一緒にはいられないって。あなたの思い出ごはんもnoteで教えてください。

ルールはこちら↓↓↓↓

1.タイトルに #思い出ごはん を入れてください。ハッシュタグもお忘れなく!
2.StayHomey中に思い出した思い出ごはんを教えてください。
3.期間 5/2 土曜日12時まで募集します。

本文中にこのnoteをリンクしてもらえたらお知らせが来て読みに行きやすいので助かります◎

あなたがサポートしてくれた分を同じだけ上乗せしてパレスチナのジェニン難民キャンプで使います!!もしジェニンをサポートしたいと思ってくださった方はこちらへ< https://thefreedomtheatre.org/donate/ >