見出し画像

3DCGで実現したいことがあるけど、初心者すぎてとっかかりが分からんという話

実現したいこと:

 VroidStudio のモデルに対して、下記リンクに置いてある3DCG鼻眼鏡をかけさせて、3tene で違和感なく動作するようにする。

 VroidStudio:
 VRoid Studio

3DCG鼻眼鏡:
 無償あり【Quest 対応】鼻眼鏡 - xzr works - BOOTH

3tene:
 3teneFREE V3 - 3tene

Unity:
 Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン

Blender:
 blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software

結合までの過程:

試しに、下記動画のモデルとは別のモデル(サンプルモデル:AvatarSample_A)に鼻眼鏡をかけさせてみる。モデルの拡張子は .vrm である。

VRoid Studio を開いたら、下記画面が開くと思うので、サンプルモデルのAvatarSample_A をクリックして、開きます。

図1. VRoid Studio の画面

すると、下記画面が開くと思うので、赤枠の箇所をクリックして、VRMエクスポートを選択して、名前等を適当に決めて、ファイルに出力します。

図2. VRoid Studio の画面2

次に、出力された .vrm 拡張子のファイルを Blender に .vrm をインポートして開きます。

図3. VRoid Studio の画面3

そして、鼻眼鏡 .obj をインポートして開きます。

図4. blender の画面

次に、不必要な鼻眼鏡を削除して、ペアレントします。

図5. blender の画面2

現状の状態:

 現状は下記4つの動画ように、鼻眼鏡が体に固定されていないので、鼻眼鏡が空中に浮かんだまま、体だけが揺れてしまっている。

Blender でモデルを開いた場合:

 現状は、眼鏡をかけさせたいモデルに対して、読み込んだ3DCG鼻眼鏡をモデルの上に重なるようにしているだけである。

Blender でモデルを開いている画像

オブジェクトを結合してみる:

参考になったサイト:

【2022】Blenderでオブジェクトを結合する方法は?分割方法とその他の結合のやり方・手順 - Render Pool(レンダープール)

今回の結論:

 分からん…。鼻眼鏡かけさせるのをやめる。

次回の話:

3DCGで実現したいことがあるけど、初心者すぎてとっかかりが分からんという話 その2|threeEveryTwo (note.com)


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?