3DCGで実現したいことがあるけど、初心者すぎてとっかかりが分からんという話
実現したいこと:
VroidStudio のモデルに対して、下記リンクに置いてある3DCG鼻眼鏡をかけさせて、3tene で違和感なく動作するようにする。
VroidStudio:
VRoid Studio
3DCG鼻眼鏡:
無償あり【Quest 対応】鼻眼鏡 - xzr works - BOOTH
3tene:
3teneFREE V3 - 3tene
Unity:
Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン
Blender:
blender.org - Home of the Blender project - Free and Open 3D Creation Software
結合までの過程:
試しに、下記動画のモデルとは別のモデル(サンプルモデル:AvatarSample_A)に鼻眼鏡をかけさせてみる。モデルの拡張子は .vrm である。
VRoid Studio を開いたら、下記画面が開くと思うので、サンプルモデルのAvatarSample_A をクリックして、開きます。
すると、下記画面が開くと思うので、赤枠の箇所をクリックして、VRMエクスポートを選択して、名前等を適当に決めて、ファイルに出力します。
次に、出力された .vrm 拡張子のファイルを Blender に .vrm をインポートして開きます。
そして、鼻眼鏡 .obj をインポートして開きます。
次に、不必要な鼻眼鏡を削除して、ペアレントします。
現状の状態:
現状は下記4つの動画ように、鼻眼鏡が体に固定されていないので、鼻眼鏡が空中に浮かんだまま、体だけが揺れてしまっている。
Blender でモデルを開いた場合:
現状は、眼鏡をかけさせたいモデルに対して、読み込んだ3DCG鼻眼鏡をモデルの上に重なるようにしているだけである。
オブジェクトを結合してみる:
参考になったサイト:
【2022】Blenderでオブジェクトを結合する方法は?分割方法とその他の結合のやり方・手順 - Render Pool(レンダープール)
今回の結論:
分からん…。鼻眼鏡かけさせるのをやめる。
次回の話:
3DCGで実現したいことがあるけど、初心者すぎてとっかかりが分からんという話 その2|threeEveryTwo (note.com)
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