見出し画像

2022年moecoの上半期振り返ってみた

暑い日が続きますね。moecoです。
6月が終わり、2022年が半分終了しました。
恐ろしいですね。笑 

怒涛の上半期をパパっと、プライベートを含めて振り返ろうと思います。
どうぞお付き合いください。笑



1月:休職開始。どん底からのスタート

正確には12月末からのですが、適応障害のため休職。
SHElikesにどっぷり浸かったきっかけはここからでした。

どっぷり浸かったきっかけは2つ。
「4期朝活コミュニティに積極的に参加」
「オフラインコーチングに参加」

この2つです。

休職によって、時間が生まれ生活習慣が崩れそうになった時、
SHElikesコミュニティ内の1つ、4期朝活コミュニティに出会いました。
朝起きるきっかけが生まれたことで、勉強の意欲がめちゃくちゃ上がりました。イベントにも積極的に参加し、習慣づけることができました。

もう1つのきっかけは「オフラインコーチング」です。
休職中、通院するために都内へ行っていたので、おまけがてら
オフラインコーチングを受けました。
病気の症状が重かったのが電車だったので自分を試したいという気持ちもありました。

そこで出会ったシーメイトさんが同じように、休職中で
同じ境遇の方もいるんだ!
一緒に頑張りたい!って思えるようになりました。
今でもその友達とオフラインコーチングに行ってます。笑

2月:WEBデザインコース実技試験を着手

WEBデザインコースの実技試験を休職中に終わらせたい!
と心の中で思っていたのですが、どこか本当に終わるのだろうか?
こんなセンスないわたしでもできるのだろうかと不安でした。

センスがないと思っていたのも、
WEBデザインコース受講者向けの練習案件に1回も通らず、
落ち込んでいました。
自分にはもう、デザイン合ってないんじゃないのか?
そんなことも思ってました。

そんなある日、4期デザインコミュニティCPの方が
お話会を開いてくださいました。
実際に学習の学び、ネクストアクションの壁打ちをしてもらい
3月末のWEBデザインコースの実技試験の発表会に参加する!
と宣言してしまったのです。笑

約束を破ることが嫌いなわたしは、
できる限り公式もくもく会に参加してやり切ることを目標に突き進みました。

実技試験のLPづくりに勤しんでいるのにも関わらず、
SNS練習案件に応募し続け、4回目のトライでやっと通ることができました。
この時ばかりは自分を褒めました。

3月:5期朝活コミュニティサポート隊に就任

朝活コミュニティのサポート隊に入ったきっかけとか、
当時の第一印象などはこちらに書いているので、
もしよければ読んでみてください。

プライベートでは、休職期間が満期に迫り退職する流れとなりました。
最終日に会社へ出向き、急に会社に来なくなってしまったので、
片付けなり、挨拶なり済ませて去りました。
1か月程度で戻ってきて、契約社員になりテレワークをしようかなと思っていたのですが、やりたくない仕事を続ける理由が無くなり退職しました。

逃げることも1つの手段です。

4月:イベントに登壇。好きが誰かのためになる。

4月からフィットネスクラブのアルバイトを開始しました。
学生の頃に天職だと思った仕事なので、戻って来てしまいました。笑
今まで無理して嫌な仕事を続けていたんだなと痛感。
好きな仕事の1時間はあっという間でした。

また、朝活コミュニティのイベントに登壇し、
たくさんの人と交流することができました。

デザインとは全く無関係の分野が生きてくるとは思いもよらず、
スキや得意が誰かのためになると実感することができました。

イベント内告知で使用したバナーやスライドを制作し、スキルアップすることができました。

5月:キャリアチェンジ成功!

3月に発表した実技試験のご縁でインハウスデザイナーにデビューすることができました。

まさかこんな早くデザインを仕事にできるなんて・・・
引き入れてくれた先輩には、自分のマインドの変化や学ぶ姿勢に共感を受けていただきました。

今の働き方はコチラ。

  • 週3フィットネスクラブに勤務

  • 月8インハウスデザイナー

デザインをやるとしたら副業か複業でやりたかったので、
本当に嬉しかったです。

6月:5期朝活コミュニティ、ラストイベント大成功!

5期朝活コミュニティのラストイベント
「SHE MORNING FESTIVAL 2022」 では、クリエイティブチームに所属していました。
自分たちがやりたい気持ちからどんどんタスクが増え、
気づいたらたくさん制作していました。

ワークシート、ZOOM背景、うちわを担当

当初から考えるとこんなたくさんの人の目につく制作物を担当するとは思っていなかったし、今でもデザインをセンスはまだまだ熟だと思っています。

それでもここまで成長できたのは、このコミュニティのサポート隊に入ったからだと確信しています。

本当にありがとうございました。

2022年下半期の目標

変化することができた上半期、
下半期のテーマはズバリ。「自分のやりたいことをカタチにする」です。

  • スキや得意を活かしたサービスをローンチする

  • リア友の繋がりで自分を売り込む

  • 新たな分野を学ぶ

この3つのミッションを遂行できるように、駆け抜けていきます。

さいごに・・・

振り返ってみるとマインドも働き方もガラッと変わりました。
想像以上の変化でした。

また変化しただけです。これから進化していきます。

2022年終わって下半期を振り返った時に、
この3つのミッション成功しているな。進化しているな。
と思えるように、泥臭く前進していきたいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?